À l'avenir~清瀬発浦和経由河口湖行き柳瀬ゴローのブログ

柳瀬ゴローです。清瀬を流れる柳瀬川の風景、ラジオでお世話になっている富士河口湖町周辺など、自然風景や食、鉄道、飛行機など、様々なことを書きます。時折フランス語でも書きます。

みんなティーンエージャーだった〜6月27日(木)『ふじやまワールドミュージック』

府中市の明星小学校を卒業した私が入学したのは、福生市立福生第一中学校だった。明星学苑には幼稚園、小学校とお世話になったが、小4頃から勉強より面白いことを見つけてしまい、学力は低下の一途を辿ったのだ。それ故明星中学校には上がらず、いや、上がれ…

「第106回ツール・ド・フランス」直前情報〜6月20日の河口湖発パリ行き

7月6日、世界最高峰の自転車ロードレース「第106回ツール・ド・フランス」がいよいよ開幕する。 6月20日(木)『ふじやまワールドミュージック』「河口湖発パリ行き」で、その直前情報をお伝えする。 エディ・メルクスが初総合優勝してから50年を迎える今大…

ラブなんだな〜6月20日(木)の『ふじやまワールドミュージック』

6月20日(木)の『ふじやまワールドミュージック』テーマは「ラブなんだな」である。私が尊敬するコラムニスト、えのきどいちろうさんの著書タイトルがなんとなく頭を駆け巡り、テーマにすることを思いついたのだ。(えのきどさんごめんなさい) リスナーの…

Les Enfoirés(レ・ゾンフォアレ)とは❓

6月13日(木)の『ふじやまワールドミュージック』内「河口湖発パリ行き」では、Les Enfoirés(レ・ゾンフォアレ)について取り上げる。 “愚か者”という意味のLes Enfoirésは、フランスで貧しい人々のための、チャリティーコンサートのことである。 このコン…

合わせワザ選手権〜6月13日(木)『ふじやまワールドミュージック』

ついに梅雨がやってきた。 今もかなり強い雨が降る浦和だが、気温もかなり低くなっており、タンスにしまってあったスエットを引っ張り出したくらい寒い。 リスナーの皆様におかれては、体調に充分ご注意され、素敵な一週間にしていただきたいと願う。 さて、…

6月6日(木)『ふじやまワールドミュージック』はテーマフリー!

6月2日(日)全国一斉水質調査だった。私が所属する川づくり・清瀬の会は、清瀬市内の柳瀬川と空堀川の指定地点にて、パックテストなどを用いて水質を調べた。詳細はまたご報告するとして、概ね水質は良い。相変わらず川にはゴミが捨てられていて、一部の心…

5月30日木曜日ふじやまワールドミュージック』は❗️

遂にDJ OSSHYさんご登場である❗️ 5月30日(木)12:00からの『ふじやまワールドミュージック』のテーマは「踊りたくなる選手権」である。ご紹介する音楽は、70〜80’sダンスミュージック(洋邦取り混ぜ)を中心に選曲する。やはり日本のダンスミュージックシー…

柳瀬川清掃〜ゴミを詳しく分析してみると....

朝から強い陽射しが照りつける中、川づくり・清瀬の会と清瀬市ごみ減量課による、柳瀬川清掃活動を行なった。 台田運動広場から上流と下流に分かれ、一斉にゴミ拾いが始まった。 杭に絡みついているスーパーバッグや麻袋などと格闘しながら、約2時間ひたすら…

【速報】柳瀬川増水!くれぐれもご注意を

11:00現在、東京都清瀬市は50mmの雨が降っており、柳瀬川、空堀川など、まだまだ警戒が必要。時折、雨足が弱まることもあるが、柳瀬川上流部や接続する空堀川上流部が大雨の場合、例え雨が止んだとしても、今日いっぱいは警戒が必要である。 山梨県富士河口…

大昭和祭り〜5月23日(木)の『ふじやまワールドミュージック』

平成から令和へ時代が変わって早半月。役所などの公共の場で書類を書く際にうっかり年号を「平成」と記してしまいそうになり、なかなか「令和」慣れできない。私だけじゃなく、役所や郵便局の窓口嬢も慣れていない様子で、私だけじゃなかったとホッとした。 …

地元を誉めよう〜5月16日(木)ふじやまワールドミュージック

富士河口湖町へ通うようになり、5ヶ月が過ぎた。まもなく半年となるが、あっという間に過ぎてしまった。毎週番組にたくさんのメッセージとリクエストを頂戴しているが、そのお1つお1つを読ませていただく度に、身が引き締まる思いなのである。と、同時に、…

あなたの周りのエライ人選手権〜5月9日(木)ふじやまワールドミュージック

既にお伝えしたが、5月6日(月)、さいたま市の大宮区役所新庁舎完成祭が盛大に開催された。地固め祭から完成祭まで、一貫して市民が主体で企画・運営がなされた。完成を記念し公開されたモザイクアートには、今回のプロジェクトで尽力された方々が写ってお…

大宮区役所新庁舎完成祭

さいたま市大宮区の大宮区役所新庁舎が完成した。 開庁に先立ち、今日、新庁舎完成祭が開催され、大勢の人が集まった。製糸業で栄えた大宮を意識したような美しい新庁舎に誰もが感嘆の声を上げ、写真を撮っていた人が多数。これは氷川参道に隣接していること…

思ったよりもゴミは少ないが...やはりBBQか❗️

時代が令和になり、初のゴミ拾いを行った。GW最中なので、ゴミ多いだろうなと覚悟してたら、思ったより少ない。相変わらず吸い殻やら、飴の包装セロファン、ティッシュ、ペットボトルはあったが、いつもより少ない気がした。 ゴミよりもタチが悪いなと思った…

新時代到来!〜5月2日の『ふじやまワールドミュージック』

令和時代の幕開けである。 まだまだ実感は湧かないが、世の中が何となく厳かな雰囲気に包まれいる気がする。 今日の午前中から午後にかけ、龍笛奏者である友人の演奏会が、さいたま市見沼区の中山神社で開催されるとのことだったので、駆けつけ た。 折から…

No Radio No Life〜まもなく令和へ

まもなく平成が終わり、令和がスタートする。 圧倒的に昭和より平成の時代が長かった人生だが、まだまだ昭和を引きずっている感はある。 先日の私が担当する『ふじやまワールドミュージック』木曜日でも、「昭和にワープだ!」をテーマにお送りしたが、音楽…

TOKYO RAINBOW PRIDE 2019

ものすごい人の数! ものすごい熱気! そしてものすごく明るい! TOKYO RAINBOW PRIDE2019 へ行ってきた。 『東京レインボープライド2019』とは、LGBTなど、セクシュアル・マイノリティの存在を社会に広め、"性"と"生"の多様性を祝福するイベントである。 会…

平成最後の『ふじやまワールドミュージック』木曜日は?

もういくつ寝ると....平成が終わり、令和へと時代が移る。昭和から平成に変わった時、私はペーペーの書店員だったのだ。昭和天皇が崩御される前日、横浜である女の子とデートしていた。生意気にニューグランドでランチをして、港の見える丘公園で告白し、お…

Je chéris les souvenirs dans ma mémoire.〜4月18日のふじやまワールドミュージック

ふるさと清瀬市を流れる柳瀬川の桜も、葉桜になりつつある。風が吹けば、花びらが宙を舞い、まさに桜吹雪の様相である。 桜は散り際も美しい。美しく咲いて、美しく散るのは、容易に想像できる。しかし、その場所に当たり前のようにあり、美しい姿を見せてい…

雑誌あれこれ〜『ふじやまワールドミュージック』4月11日

時代は平成から令和へ移ろうとしているのに、私はまだ昭和を引きずっている。先日の放送でも申し上げたが、昭和という時代は、様々なことが起こり、様々なものが発達した時代だった。 私は昭和38年生まれだが、やはりラジオや雑誌でいろいろなものを吸収した…

きよせさくらまつり2019フィナーレ

気づけば柳瀬川の桜も満開となっていた。桜の開花が進むにつれ、日に日に花見客が増えて行き、賑わっている。 3月22日から始まった「きよせさくらまつり2019」も、今日7日が最終日である。連日賑わっていた遊歩道も、祭りが終われば普段の静けさは戻るだろう…

願えば叶う....4月4日の『ふじやまワールドミュージック』

新元号は「令和」に決まった。 西暦645年の大化から248番目の元号となる「令和」は、初めて日本の古典から引用されたことが特徴であるが、私個人として、非常に愛着ある元号になるだろう。 「令和」の出典は「万葉集」巻五より 「初春の令月にして気淑く風和…

第19回きよせカタクリまつり開催

東京都清瀬市の清瀬中里緑地や清瀬せせらぎ公園などで、3月30日から「第19回きよせカタクリまつり」が開催される。 ABCの3地区で、カタクリがびっしりと咲く様子は圧巻であり、毎年たくさんの人々が当地を訪れ、カタクリを愛でている。また、カタクリだけで…

昭和にワープだ❗️3月28日の「ふじやまワールドミュージック」

まもなく平成が終わる。新たな時代へ移っても、急激に変化することはないだろうなと思っている。それは多分、昭和〜平成を過ごし、時代の変化というものを体感したから、余計そう感じてしまうのではないだろうか。 平成はまもなく終焉を迎えるが、実はまだ何…

BOOK BOOK ふじやま 3月28日は❓

3月28日(木)『ふじやまワールドミュージック』のBOOK BOOKふじやまでは、「さらば国分寺書店のオババ 」(椎名誠 著 情報センター出版局刊)をご紹介する。 ご存知、椎名誠さんのデビュー作。NHKFM 「クロスオーバーイレブン」 で 津嘉山正種 さんも朗読さ…

柳瀬川の桜開花始まる

東京都清瀬市の金山緑地公園では、三春のしだれ滝桜が見頃を迎えている。 清瀬市制30年を記念し植樹されたものだが、金山緑地公園愛好者には馴染み深い存在となり、昨日も大勢の人々が訪れ、この枝垂れ桜を愛でていた。 清瀬の、いや、東京の桜の名所として…

ふじやまワールドミュージック3月21日

今日長崎で桜の開花が発表され、東京の開花発表も、もう間もなくであろう。 いよいよ本格的な春到来である。 3月21日(木)の『ふじやまワールドミュージック』は、祭日ということもあり、普段聴けない皆さんもお集まりになるであろうから、リスナーの皆さん…

東日本大震災から8年〜今思うこと

写真は、震災後の仙台空港の様子である。 震災後、急ピッチで作業が進められ、比較的早期に復旧した仙台空港だったが、6月の時点ではまだまだ周囲に爪痕は生々しく残っていた。 当時の名取市、岩沼市などの様子は以前ご紹介したのでそちらをご覧いただきたい…

水辺あれこれ〜ふじやまワールドミュージック2.28

ご愛聴感謝❗️ 私がFMふじやま 『ふじやまワールドミュージック』木曜日を担当するようになり、早2ヶ月が経とうとしている。毎週木曜日、明け方4時に起き、北浦和駅発05:20の京浜東北線に乗り、バスタ新宿発06:45、あるいは東京駅発06:50の河口湖駅行きバスに…

富士山の日

今日は「富士山の日」だ お世話になっている、山梨県富士河口湖町が2001年に制定し、その後静岡県が2009年に制定した。 富士河口湖町における「富士山の日」制定の経緯は、次の通りだ。 日本人なら誰でも知っている、日本のシンボル富士山を与えられた観光立…