À l'avenir~柳瀬ゴロー公式ブログ

柳瀬ゴローです。FMふじやま、TOKYO854でパーソナリティを務めております。番組のお知らせや川のことなどを綴っております。

【料理おじさん①】山賊焼き

f:id:taka_fan:20170924115732j:plain

自作の山賊焼き

病気療養中の身だが、相変わらず自炊だけはしっかりやっている。和食もフレンチも中華も、満遍なく作っているが、先日某テレビ番組で長野県塩尻市がルーツで、松本市などで広く愛されるソウルフード「山賊焼き」が紹介されており、自作してみた。 書店勤務時代、後輩が松本の某書店に就職し、棚構成で悩んでいたのでアドバイスに駆けつけ、その時に「山賊焼き」を食して虜になった記憶が残っていた。その時の味の記憶と、テレビの視覚イメージを参考に作ってみると、あらま、こりゃ美味い! 作り方はすごく簡単で、鳥ムネ肉(本場はモモ肉)をニンニク醤油で漬け込み、片栗粉でまぶしてから一晩冷蔵庫で寝かし、翌日片栗粉をさらにまぶしてカラッと揚げる、というものだ。実は山賊焼き、山口県にも存在し、山口県のは焼くタイプなのだけど、どちらもニンニクが効いているのがポイントなのである。揚げるタイプが好きか、焼くタイプが好きかで好みは分かれるのだが、私はどちらも好きかもしれない。