À l'avenir~柳瀬ゴロー公式ブログ

柳瀬ゴローです。FMふじやま、TOKYO854でパーソナリティを務めております。番組のお知らせや川のことなどを綴っております。

ヤオコーゆでうどんは29円!

f:id:taka_fan:20171030114403j:plain

埼玉県小川町発祥で、今や関東一円にチェーン展開するヤオコーは、おはぎなど、数々のヒット商品も送り出し、さらに店内の雰囲気や値段など、評価は高い。そのヤオコープライベートブランド商品で、「ゆでうどん」は庶民の味方と、高い人気がある。1玉29円という値段もさることながら、ゆで麺なので使い勝手がよく、食感も良いのだ。よくこの値段で出せるなあと、感心してしまうが、やはりそこには、ヤオコーの企業努力と理念が隠されているのだ。

それにしても、やはり埼玉県はうどん文化なんだよなあ。山田うどんは所沢だし、川島など県内各所にこだわりのうどん店が点在しているからね。ちなみに私は、ヤオコーゆでうどんを用いて「ソース焼きうどん」をよく作るが、この「ソース焼きうどん」を名物にしているのは、埼玉県の旧鳩ヶ谷市(現在川口市)なのである。八幡木にブルドッグソースの工場があることから、町おこしで開発されたソウルフードだが、鳩ヶ谷の住民でも「ソース焼きうどん?」と言っている位だから、知名度はイマイチか。でも、美味しいからぜひお試し頂きたい。