À l'avenir~柳瀬ゴロー公式ブログ

柳瀬ゴローです。FMふじやま、TOKYO854でパーソナリティを務めております。番組のお知らせや川のことなどを綴っております。

柳瀬川の清掃活動

f:id:taka_fan:20171105093543j:plain

今日の清瀬市は「ゴミゼロの日」である。市内の自治会では、清掃活動が行われており、川づくり・清瀬の会は、柳瀬川の清掃活動を行った。台田運動広場を中心に、川に沈んでいるゴミを拾い上げ、さらに水流の妨げになっている木を取り除く作業も行った。

f:id:taka_fan:20171105104545j:plain

木も無くなり、絡まっているゴミも取れて、すっきりした感があるが、また台風でも来たら、大量のゴミが上流から流れてきて、絡みつくのかなと、ちょいと心配になってくるが、でも、そのときはまた取り除けばいい話である。 

f:id:taka_fan:20171105095720j:plain

環境・川まつりと、川の清掃時の時にしか撮れない、写真である。水温は16度とやや低めだが、やはり水の流れは気持ちいいなあと。

 

柳瀬川の夕景

f:id:taka_fan:20171105170405j:plain

朝方は富士山もうっすら見えたのだけど、夕方になると雲に隠れ、富士山はおあずけ。でも、夕焼けがすごく綺麗な柳瀬川回廊だった。川の掃除をして、少しだけ綺麗になった川べりを散歩し、夕景を眺めていると、ほっとする。今週も頑張ろう。