À l'avenir~柳瀬ゴロー公式ブログ

柳瀬ゴローです。FMふじやま、TOKYO854でパーソナリティを務めております。番組のお知らせや川のことなどを綴っております。

埼玉は和麺日本一だけではなく餃子も結構頑張っているんじゃないかと.....

f:id:taka_fan:20171117155051j:plain

埼玉県というと、うどんやそばなど「和麺」の消費が日本一であるらしい。うどんだけで見ると、讃岐うどんで知られる香川県が全国1位なのだが、そばやきしめんなどの「和麺」でくくれば、日本一ということになるのだそうだ。 埼玉といえば、山田うどんが所沢が発祥というのは有名な話で、近年えのきどいちろうさんたちが、「山田うどん愛」を各方面で語り、ちょっとしたブームにもなった。 その山田うどんの餃子が、実は結構美味かったりする。国産豚肉を100%使い、皮もモチモチ感があり、なかなかの味なのだ。その山田うどんの餃子が11月15日より6個250円のところ、180円で提供中であるので、ぜひお試し頂きたい。 

 

まあ、うどんも餃子の皮も小麦粉が原料だから、いい小麦粉が育つ、いい小麦粉が集まる埼玉なら、うどんだって、餃子だって美味い店が揃っても不思議ではないのだけど、さいたま市中央区にある餃子の宮でんでんのこだわり、そして味に対する探究心はハンパない。皮は埼玉県産ハナマンテンとスーパー全粒粉の合わせ技で、豚肉は川越産黒豚を用い、極限まで埼玉県産品を使い、徹底的に安心安全の食材にこだわる。

餃子は宇都宮や浜松など、全国ご当地があり、町おこしに餃子という地域は多数存在するけれど、埼玉の餃子もなかなか頑張っているというのも、ぜひ心に留めて頂けたら嬉しい。