À l'avenir~柳瀬ゴロー公式ブログ

柳瀬ゴローです。FMふじやま、TOKYO854でパーソナリティを務めております。番組のお知らせや川のことなどを綴っております。

Diamond Fuji

 f:id:taka_fan:20171222182532j:plain

12月20日の16時16分、東久留米駅西口富士見テラスにて、ダイヤモンド富士を撮影できた! これまで三番瀬、高尾山でトライするも、いずれも失敗しており、今度こそと意気込んで東久留米へ乗り込んだ。 

東久留米駅へ到着したのが、14時ちょっと前。富士見テラスには早くも撮影しようと数人が集まっていた。ちょっと早すぎたかなと思ったが、カメラマンが殺到するであろうことは容易に想像できたので、そのまま待機。折から東久留米市長選の街頭演説中だったので、その様子を見ながら、富士山の様子もチェックしていたのだ。

f:id:taka_fan:20171220155429j:plain

15時54分、富士山はうっすらと見えていた程度である。どうも雲の様子が気になる。これで本当に見えるのか、不安な気持ちになってしまっていた。

f:id:taka_fan:20171220161008j:plain

16時10分、なんとなく富士山のシルエットが見えてきて、太陽が山頂に近づいてきている。もう少し何とかならないのか.....

f:id:taka_fan:20171220161642j:plain

16時16分、太陽が富士山山頂の背後に入り、富士山のシルエットもくっきりと浮かび上がってきた! これが「ダイヤモンド富士」なのである。涙が溢れてきた。神々しく、美しい光景である。

f:id:taka_fan:20171220161715j:plain

 

f:id:taka_fan:20171220161729j:plain

f:id:taka_fan:20171220161745j:plain

f:id:taka_fan:20171220161924j:plain

f:id:taka_fan:20171220162001j:plain

清瀬のお隣、東久留米でこんな素敵な風景を見ることができるのは、本当に幸せなことである。

今年は散々な年だったが、この「ダイヤモンド富士」を見ることで、運を頂いたような気がするのだ。 

"Diamond Fuji" se réfère au phénomène que le soleil se couchera sur le sommet du mont Fuji. Il est maintenant possible de tourner dans la ville de Higashikurume, Tokyo. Mt. Takao de la ville de Hachioji, Tokyo est un lieu de tournage célèbre, mais en fonction de la météo, il peut ne pas être possible de prendre des photos, donc cela dépend de la façon dont vous pouvez tirer ou non. Pourquoi ne viens-tu pas voir cette apparition mystérieuse?