À l'avenir~柳瀬ゴロー公式ブログ

柳瀬ゴローです。FMふじやま、TOKYO854でパーソナリティを務めております。番組のお知らせや川のことなどを綴っております。

神社における正しい参拝

f:id:taka_fan:20171225143943j:image

多分ご覧になった方もいるかと思うが、23日(土)TBSの「ジョブチューン」では、お寺・神社・教会への国民のギモンすべて解決!3時間SP!が放送された。日頃お世話になってる武蔵一宮氷川神社の東角井真臣権宮司や埼玉県神社庁の武田淳主事補も出演されていたこともあり、興味深く視ることができた。

f:id:taka_fan:20171225145337j:image

 

東角井権宮司が番組でもお話しされていたが、神社における正しい参拝について、私もつい不作法になりがちになっていたのである。

 

今日は所用で氷川様へ行くことになり、正しい参拝の手順をおさらいすることにしたのだ。

 

鳥居をくぐる際は必ず一礼し、参道の真ん中は神様の通り道だから絶対避け、左側を歩くこと。手水の手順、 神殿における参拝、参拝後お尻を神様に絶対に向けないなど、1つ1つ丁寧に実行してみた。 やはり、かなり不作法だったかなと反省し、今後は神様に失礼がないように参拝をしようと誓ったのだ。

f:id:taka_fan:20171225150024j:image

f:id:taka_fan:20171225150029j:image

 f:id:taka_fan:20171225150039j:image

f:id:taka_fan:20171225150126j:image

 

 ましてや、我が家は氷川様と縁が深い中山家と縁戚関係であるから、なおさら気をつけなければいけないと思ったのである。