À l'avenir~柳瀬ゴロー公式ブログ

柳瀬ゴローです。FMふじやま、TOKYO854でパーソナリティを務めております。番組のお知らせや川のことなどを綴っております。

元日の柳瀬川回廊点描②

f:id:taka_fan:20180103230717j:image

昨日は、元日の柳瀬川回廊における、富士山が見えた様子、花の様子をお伝えしたが、今日は野鳥の様子である。

f:id:taka_fan:20180103230915j:image

 f:id:taka_fan:20180103230938j:image

今の時期は常連さんともいえる、アオジである。金山調節池で偶然目の前に現れた。2年ぶりに出会えたので、嬉しかった。

f:id:taka_fan:20180103231405j:image

f:id:taka_fan:20180103231426j:image

先日、柳瀬川中流域で見かけなくなったカルガモと書いたが、元日はカルガモで賑わっていた。これまで何故現れなかったのか、不思議なのだが、とりあえず一安心である。ただし、オナガガモは金山緑地公園の池でも見かけなかった。

f:id:taka_fan:20180103231900j:image

マガモは金山緑地公園の池、金山調節池で確認できた。なかなか川に現れないのは、何かあるのか?

f:id:taka_fan:20180103232144j:image

相変わらずカワセミは、頻繁に飛んでおり、目を楽しませてくれた。ただ、留まる場所が工事箇所だったり、背景が悪かったり、証拠写真レベルで恐縮である。