À l'avenir~柳瀬ゴロー公式ブログ

柳瀬ゴローです。FMふじやま、TOKYO854でパーソナリティを務めております。番組のお知らせや川のことなどを綴っております。

柳瀬川の河原で鏡の破片回収作業実施

f:id:taka_fan:20180111165300j:image

柳瀬川の河原に不法投棄されていた鏡の破片回収作業を行った。石の間に入り込んだ破片も、目に付く限り回収したが、残っている可能性もあるため、子どもたちが裸足で川に入る頃までに、もう一度チェックする必要はある。

f:id:taka_fan:20180111165651j:image

破片回収、そして、河原に残っていたゴミも回収し、かなり綺麗になったと思う。

ゴミに、投網に、餌やり、さらには外来魚対策など、まだまだ柳瀬川には様々な問題を抱えている。私が所属する、川づくり・清瀬の会でも、対策を話し合い、行政にも相談しながら、諸問題解決に向け努力はしているが、なかなか進まない部分もある。せめてゴミだけは集め、できるだけ綺麗な柳瀬川、そして柳瀬川遊歩道を保ちたいと、私も時間が許す限り活動は行なっている。

f:id:taka_fan:20180111171313j:image

 

以前も書いたが、人が集まる限り、ゴミのポイ捨ては無くならないだろう。エンドレスいたちごっこになることを承知で、これからも活動は続けて行くつもりだ。

 

f:id:taka_fan:20180111171341j:image

今日も朝から富士山が綺麗に見えていた。私もただ黙々とゴミ拾いをやっているかと言えば、作業途中でいい景色と出会えたら、カメラを構えている。カワセミなど、野鳥がいれば、作業を中断し、撮影に没頭する。

f:id:taka_fan:20180111171628j:image

空から飛行機のエンジン音が聞こえてたら、Flightradar24 でチェックし、カメラを構えてしまう。

f:id:taka_fan:20180111172334j:image

 

最近「ご苦労様」とか、「ありがとう」とか、散歩されている方や、釣り人から労いの言葉を頂くのは、励みになるし、有難いことだ。でも、私は柳瀬川が好きだからやっているだけである。いつまでも、母なる川、柳瀬川を美しく保ちたい、ただそれだけである。