À l'avenir~柳瀬ゴロー公式ブログ

柳瀬ゴローです。FMふじやま、TOKYO854でパーソナリティを務めております。番組のお知らせや川のことなどを綴っております。

雪解けを待っての柳瀬川護美拾い活動

f:id:taka_fan:20180210001634j:image

 

連日の寒さと雪で、ついつい出不精になりがちだったが、久しぶりに柳瀬川の護美拾い活動を行った。花粉が飛び始めたせいか、鼻が出るは、目が痒いはの中でしたが、大量に拾った❗️

 

f:id:taka_fan:20180210001953j:image

 普段あまり足を踏み入れない、遊歩道の柵と、土手の間にある窪みにも入り、護美を拾っていたら、針が付いた注射器発見💦

f:id:taka_fan:20180210002214j:image

 ビニールに包まれた注射器も発見し、友人と相談した上で東村山警察のお巡りさんに来てもらった。 お巡りさんは、この段階で犯罪性の有無について、何とも言えないらしい。しかし、犯罪性がないにしても、医療廃棄物が投機してあるのはマズイと、お巡りさんは注射器2本を回収してくれた。

 

一番怖いのが、子どもたちが触ってしまうことなのだ。うっかり針を身体に刺し、とんでもない病気になってしまうことだってあるのだ。

f:id:taka_fan:20180210002933j:image

注射器の投機でややテンションは下がってしまったが、次々と開花している紅梅に元気をもらった❗️ 

 

その後、階段堤防を丁寧に護美拾いしてたら、キセキレイ発見❗️

 

f:id:taka_fan:20180210003419j:image

 柳瀬川では常連のキセキレイだが、やはり出会えたら嬉しい鳥だ✨

 

f:id:taka_fan:20180210003554j:image

キセキレイを撮ったあと、カワセミ発見❗️

 

最近なかなかタイミングが悪く、カワセミと出会うのは難しい💦だから、嬉しいし、縁を感じてしまうのだ。

 

f:id:taka_fan:20180210004115j:image

だんだん日が落ちてきた。護美拾いを打ち切り、台田運動広場に先乗りしていた友人と談笑していたら、いつものムサシが抱きついてきた😅

f:id:taka_fan:20180210004358j:image

2歳の男の子のムサシは、とにかくやんちゃである🐕 だけど、愛嬌があり、ついつい会いたくなる😃

 f:id:taka_fan:20180210004828j:image

f:id:taka_fan:20180210004901j:image

今日は富士山見えなかった😅が、最後の最後に、薄っすら富士山が見えてきた🗻

 

今日はたくさんの出来事があったが、最後に富士山を見ることができてほっとしている。