À l'avenir~柳瀬ゴロー公式ブログ

柳瀬ゴローです。FMふじやま、TOKYO854でパーソナリティを務めております。番組のお知らせや川のことなどを綴っております。

見頃を迎えたカタクリ

f:id:taka_fan:20180324212748j:image

東京都清瀬市の中里緑地では、カタクリが見頃を迎えた。例年よりやや早い感じだが、たくさんの人がカメラ片手にカタクリを撮る姿を見ることができた。

 

f:id:taka_fan:20180324214251j:image

 

空堀川〔梅坂橋〕から〔三郷橋〕の右岸側にある、「中里緑地A地区」、清瀬第四小学校南側にある「中里緑地B地区」、清瀬せせらぎ公園内にある「中里緑地C地区」それぞれ見応えがある。

f:id:taka_fan:20180324213622j:image

 

f:id:taka_fan:20180324213639j:image

 

f:id:taka_fan:20180324213705j:image

 

f:id:taka_fan:20180324213734j:image

 

f:id:taka_fan:20180324213002j:image

 

ぜひ見頃を迎えたカタクリを見に、清瀬・中里緑地を訪れてみては如何だろう。

 

ただ、残念なのが、トイレが清瀬第四小学校横のインフォメーションセンターと、清瀬せせらぎ公園から小金井街道を挟んだ中里地域市民センターしか設置されていない。 近隣からかなりの数の見物客に対応できていないのが課題。バリアフリーという観点からも、改善は必要である。

 

なお、「第19回きよせカタクリまつり」は、3月31日(土)〜4月8日(日)に開催され、中里緑地に隣接する明治薬科大学薬用植物園や明薬資料館でも関連イベントが催される。

 

●アクセス

西武池袋線清瀬駅北口より 【清66】所沢駅東口行きに乗車🚌  「中里団地」バス停🚏下車。清瀬せせらぎ公園まで徒歩5分。