À l'avenir~柳瀬ゴロー公式ブログ

柳瀬ゴローです。FMふじやま、TOKYO854でパーソナリティを務めております。番組のお知らせや川のことなどを綴っております。

BOOK BOOK ふじやま 3月28日は❓

f:id:taka_fan:20190325130213j:image

3月28日(木)『ふじやまワールドミュージック』のBOOK BOOKふじやまでは、「さらば国分寺書店のオババ 」(椎名誠 著 情報センター出版局刊)をご紹介する。

ご存知、椎名誠さんのデビュー作。NHKFMクロスオーバーイレブン」 で 津嘉山正種 さんも朗読されたので、ご記憶がある方も多いかと。タイトルに登場する 国分寺書店 は、明星学苑 の生徒が常に利用する 国分寺駅南口発明星学苑経由府中駅行きバス乗り場前にあり、馴染み深い存在だった。本好き小学生時代の私は、時折この古書店に立ち寄ったのだが、確かに眼光鋭いおばちゃんがいた💦 もう1軒国分寺駅南口には、中華料理屋さん隣にこじんまりとした古書店があり、そちらの方が入り易かったのだが、国分寺書店の方がグッとくる本が多かったのだ。余談💦

 


椎名さん初の、このエッセイは、世の中の不条理をシニカルに描いており、高校生だった私は、タイトルよりも、大人の世界の、特に理不尽な部分を知ったのだった。 富士河口湖町 生涯学習館 に蔵書もあり、文庫化され手軽にお買い求めになれるだろうから、ぜひご一読頂きたい📖