À l'avenir~柳瀬ゴロー公式ブログ

柳瀬ゴローです。山梨県富士河口湖町にある、FMふじやまで『ふじやまワールドミュージック』木曜日を担当しております。番組のお知らせ、川のことなど綴っております。

あなたの周りのエライ人選手権〜5月9日(木)ふじやまワールドミュージック

f:id:taka_fan:20190508151210j:image

既にお伝えしたが、5月6日(月)、さいたま市大宮区役所新庁舎完成祭が盛大に開催された。地固め祭から完成祭まで、一貫して市民が主体で企画・運営がなされた。完成を記念し公開されたモザイクアートには、今回のプロジェクトで尽力された方々が写っており、新庁舎の完成を見ることなく、他界された方も写っている。

f:id:taka_fan:20190508152225j:image


f:id:taka_fan:20190508152220j:image

 

f:id:taka_fan:20190508152501j:image

 

式典には市長も議員も出席しない、政治臭ゼロの、まさに市民による、市民のための完成祭だった。手作り感溢れ、血の通ったお祭りに、参加者も感動した様子だった。

 

前置きが長くなったが、5月9日(木)『ふじやまワールドミュージック』のメッセージテーマは「あなたの周りのエライ人選手権」だ。 ご主人や奥様、自分の子ども、親兄弟、友人知人、ご近所さん、恩師などなど、「あっエライ!」と感じたことをぜひお寄せいただきたい。思いうかばなければ、歴史上の人物でも可である。

 

例えば「ご近所の●●さん、ゴミ出しのネット設置毎回有り難い」や、「自分の子が毎日お手伝いしてくれてエライ」とか、身近なエライ人のことを、リクエスト曲と共にぜひお寄せいただきたい。

 

先ず私は、再放送も含め、番組を聴いていただくリスナーの皆さんに感謝申し上げたい。番組開始当初からお支えいただき、毎週工夫を凝らしたメッセージ・リクエストをお寄せいただくのは、本当に嬉しいし、励みになる。私の番組を入り口に、FMふじやま、そのものを聴いてくださるリスナーさんがいらっしゃるのも有り難い。また、毎週番組作りを支えてくれるFMふじやまスタッフの皆さんにも、感謝申し上げたい。

 

そして、母と、公私ともに支えてくれるビジネスパートナーにも感謝したい。父が亡くなった時、抜け殻みたいになっちゃうのか心配していたが、薬剤師の仕事に復帰するとまで言っているから頭が下がる。いつも元気づけてくれ、送り出してくれる母には、いつまでも長生きしてほしい。まだぜんぜん親孝行できてないし。

 

ビジネスパートナーは、毎週私の番組を聴き、私の文章を読み、的確なアドバイスをしてくれ、なおかつ必要な資料や音源を探してくれるので、本当に有り難い。

 

📗【BOOK BOOKふじやま】📗

『桃太郎の運命』鳥越信ミネルヴァ書房刊 誰もがご存知の昔話が、実は....という部分も、あれっ❓...もあるし💦

f:id:taka_fan:20190508162006j:image

もう1冊『まんがで学ぶ利休の逸話』英賀千尋作画 淡交社 編集局編 淡交社刊 も紹介する🍵 千尋さんの柔らかなタッチが、利休の魅力を引き立てる。

f:id:taka_fan:20190508162308j:image

🇫🇷【河口湖発パリ行き】🇫🇷

「フランスの歴史教育

フランスの中高等教育で、一番力を入れているのが歴史である。 日本のように詰め込むのではなく、史実を元に考えさせ、自分の意見を述べることを求めるものだ。その一端をご紹介する。

 

『ふじやまワールドミュージック』木曜日

12:00-15:00 

(再放送は金曜日深夜00:00-03:00)

FMふじやま 77.6MHz 

※インターネットサイマル放送実施中 

担当:柳瀬ゴロー 

 

📧info@fujiyama776.jp 

📠0555-20-3775

💻📱 http://fujiyama776.jp/