À l'avenir~柳瀬ゴロー公式ブログ

柳瀬ゴローです。FMふじやま、TOKYO854でパーソナリティを務めております。番組のお知らせや川のことなどを綴っております。

第15回 川でつながる発表会開催

f:id:taka_fan:20191221222611j:image

 

新河岸川流域連絡会主催「第15回川でつながる発表会」が、東大和市中小企業大学校で開催されました。午前中は東大和市の水循環・河川整備をテーマに現地見学会が行われ、野火止用水玉川上水から野火止用水が分水される上水小橋付近、空堀川を歩きました。東大和市で熱心に活動される、空堀川を考える会小倉会長、ご案内ありがとうございました。

午後からは発表会で、東大和と東久留米の小学生、法政大学水文地理学研究室による発表が行われました。小学生たちの発表は我々大人でも気づかないような細かな部分にまで目や足を配って調べ記録したものでした。法政大学水文地理学研究室による発表は、新河岸川流域各地点で採取された水の水質を分析したもので、大変貴重でした。

交流会では、事務局、関係団体によるパネルセッション、クイズラリーが行われ、川づくり・清瀬の会もパネルで活動報告をさせていただきました。

現地見学会、発表会、交流会と、過密なスケジュールでしたが、日頃なかなか接することができない各団体や学校の取り組みを知ることができ、有意義な時間でした。

お世話になった皆さんありがとうございました。

 

f:id:taka_fan:20191221222814j:image
f:id:taka_fan:20191221222810j:image
f:id:taka_fan:20191221222828j:image
f:id:taka_fan:20191221222823j:image
f:id:taka_fan:20191221222805j:image
f:id:taka_fan:20191221222818j:image

f:id:taka_fan:20191221223002j:image
f:id:taka_fan:20191221223243j:image
f:id:taka_fan:20191221223237j:image
f:id:taka_fan:20191221222958j:image
f:id:taka_fan:20191221222944j:image
f:id:taka_fan:20191221223010j:image
f:id:taka_fan:20191221223006j:image
f:id:taka_fan:20191221222949j:image
f:id:taka_fan:20191221222941j:image
f:id:taka_fan:20191221223233j:image
f:id:taka_fan:20191221223601j:image

f:id:taka_fan:20191221222953j:image