À l'avenir~柳瀬ゴロー公式ブログ

柳瀬ゴローです。FMふじやま、TOKYO854でパーソナリティを務めております。番組のお知らせや川のことなどを綴っております。

先達から学ぶ① 若山弦蔵さん

f:id:taka_fan:20200209232922j:image

ノーマン・キャンドラーの"Barbara Allen"という曲をご存知でしょうか? 60〜70年代、ラジオ番組のオープニングテーマというと、イージーリスニングが多用されてましたが、TBSの番組テーマは、今でも耳に残っているくらいインパクトがありました。

 

ノーマン・キャンドラーの"Barbara Allen"は、若山弦蔵さんが担当されていた『おつかれさま5時です』『若山弦蔵の東京ダイヤル954』のテーマソングで、若山さんが「今日の東京地方一段と寒さが厳しく〜」など時候の挨拶をされ、オープニングテーマがINされると、テーマ曲の壮大さも相まって、すごくワクワクしたものです。『全国こども電話相談室』のほんわか感から、コーンと雰囲気が変わるのも痛快でしたね。

 

改めて、『おつかれさま5時です』『若山弦蔵の東京ダイヤル954』を思い返してみて、若山さんの時候の挨拶というのは、すごく味があったのです。ご自宅から局へ入る際見た風景など、すごく丁寧に話されていたのは印象的でした。

 

見て来た風景を話す、あるいは今目の前で起きていることを実況するのは、実は簡単なようで難しいことなのです。むさしのFMボランティア時代かな、当時の放送部長だった城野さんに下手くそと言われながら、様々覚えてゆきましたが、20年のブランクを経て現場に戻ってみて、改めて城野さんからの教えを思い出しているのです。さらにラジオで聴いた若山さんの卓越した話術というものを思い返しながら、FMふじやまでもFMひがしくるめでも、しつかり活用するつもりです。 若山さん声もかっこよかったなあ。それは真似できませんが。