À l'avenir~柳瀬ゴロー公式ブログ

柳瀬ゴローです。FMふじやま、TOKYO854でパーソナリティを務めております。番組のお知らせや川のことなどを綴っております。

むっちゃりな駄菓子屋さん〜清瀬・だがしや島田商店

 

f:id:taka_fan:20200404163203j:image

最近よく歩きます。こういう時だからこそ、安全に配慮しながら運動したいと、暇さえあれば歩いてます。

 

f:id:taka_fan:20200404163421j:image

今日は川づくり・清瀬の会会誌を配りながらのウォーキング。下宿から旭が丘団地、下清戸まで7軒、全行程徒歩で配りました。下清戸で配達が終わり、志木街道から畑の中を通り実家へ戻ろうと歩いていたら、あら!島田商店。

 

実は弟の後輩で、よく我が家にも遊びに来ていた通称「むっちゃり」が島田商店の息子さんですが、彼の奥様が現在の島田商店を守っています。

 

f:id:taka_fan:20200404164313j:image

 

久しく駄菓子屋さん来てなかったけど、童心に戻りワクワクしますね。 

 

f:id:taka_fan:20200404164638j:image

 

リスナーの孝子さん喜びそうな「マヨたら」や「ビッグカツ」やら「ブラックサンダー」などを選び、お会計の段になり、奥様に「これこれ然然」とご挨拶して、「むっちゃり」の奥様であることがわかったのです。

 

だんだんと昭和な駄菓子屋さん、姿を消しつつありますが、だがしや島田商店さんは、地元の方々のお支えもあり、いつまでも頑張ってくれるでしょう。

 

「コロナに負けず営業してますのでよろしくお願いします」と奥様。ぜひご利用ください。

 

だがしや島田商店

東京都清瀬市下清戸1-361 

※志木街道沿い。下清戸交差点と長命寺前交差点との間。