À l'avenir~柳瀬ゴロー公式ブログ

柳瀬ゴローです。FMふじやま、TOKYO854でパーソナリティを務めております。番組のお知らせや川のことなどを綴っております。

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のお清め的柳瀬川清掃

夕方近くなり、今年最後の柳瀬川遊歩道と、階段堤防の清掃活動を行った。もはや、柳瀬川は家と同じくらい大事な場所であり、1年の締めくくりである大晦日に、どうしてもゴミを拾っておきたかった。 いつもよりかは少ないが、タバコの吸い殻や飴の袋、空き缶…

柳瀬川回廊で初日の出と初富士山....ただし晴れたら

いよいよ2017年も、あと1日と数時間で暮れようとしている。大晦日の関東地方は天気が崩れるとの予報だが、元日の朝は回復するとのこと。ただし、こればかりは運任せで、どうなるか分からない。 もし晴れたら、という前提だが、柳瀬川回廊で初日の出が拝める…

Funtime

昨夜はinter FM897「 Radio Disco」御招待で、六本木のグランドハイヤット東京で開催された、”We ❤️ 80’s Disco”にお邪魔した。21時少し前に会場入りした時には、もうすごい熱気が溢れていた。 同行してくれた姐御と共に、先ずは、このイベントのオーガナイ…

柳瀬川中流域点描

もう、とっくに飛来していたのかもしれないが、昨日ようやくコガモの飛来が確認できた。それにしても、今年はマガモもオナガガモも、そしてカルガモも、どうも少ないような気がする。餌付けが減り飛来が少ないのなら歓迎すべきことだが、本来カモが食すべき…

神社における正しい参拝

多分ご覧になった方もいるかと思うが、23日(土)TBSの「ジョブチューン」では、お寺・神社・教会への国民のギモンすべて解決!3時間SP!が放送された。日頃お世話になってる武蔵一宮氷川神社の東角井真臣権宮司や埼玉県神社庁の武田淳主事補も出演されて…

イヴのソロ清掃活動

朝から曇り空が広がる清瀬上空。気温も低く、多分釣り人も、カメラマンも、散歩する人も少なかろうと、朝から柳瀬川のソロ清掃活動に励んでいた。予想通り、人通りも少なく、気兼ねすることなくゴミが拾える。 相変わらずポイ捨ては多いが、いつもより多い。…

Inter FM897より御招待状が届いた!

Inter FM897で土曜日の1500~1800にONAIR中のRadio Discoより、12月27日(水)六本木のグランドハイヤット東京で開催される"We Love 80's Disco"の御招待状が届いた。 久しぶりに行く大規模なDISCOイベントなので今から楽しみなのだが、私自身回すのも、遊ぶ…

Un jour à Paris.

写真を整理していたら、96年にパリを旅した際撮ったポン・ヌフの写真が出てきた。確か、このときのポン・ヌフは工事中で、橋脚が幕で覆われていたと記憶していたが、アンリ4世の騎馬像は圧倒的な存在感を示していた。その後、アンリ4世騎馬像はお色直しされ…

Diamond Fuji

12月20日の16時16分、東久留米駅西口富士見テラスにて、ダイヤモンド富士を撮影できた! これまで三番瀬、高尾山でトライするも、いずれも失敗しており、今度こそと意気込んで東久留米へ乗り込んだ。 東久留米駅へ到着したのが、14時ちょっと前。富士見テラ…

Sensibilité

猫歩き④ 浦和編 北浦和駅近くの路地裏を歩いていて「ニャー」と一声近寄ってきたのである。警戒心ゼロで人懐っこい。飼い猫なのか?首輪がないので地域猫なのかもしれないが、それにしても警戒心が無さ過ぎで、たっぷり遊んでもらった昼下がりであった。 今…

La beauté suffit pour oublier la douleur.

定点撮影化している感もあるが、いつもの場所からの夕景富士である。もう少し早ければ、夕日と富士山がかなり綺麗に見えたはずだが、所用でタイミングを失ってしまったのだ。 夕景富士も綺麗だったのだが、夕焼けと柳瀬川の風景もなかなか綺麗だったので、こ…

氷川神社で清掃活動&焼き芋会参加

日ごろより、大宮氷川神社、及びさいたま市近隣の失われた自然を取り戻そうと活動を続けている氷川ほたるの杜が中心になり、早朝より清掃活動が行われ、私も参加した。 氷川神社西駐車場に集合し、本殿の裏手を中心に枯葉を集め、蛇の池から続く水路に沈殿し…

Les paysages de tous les jours sont les plus brillants.

夕景富士も、私のブログではもうお馴染みの写真になっているだろう。撮る私も日常的になっているのだが、この日常的ともいえる風景こそが、素晴らしいと思えるのだ。 「富士山と、富士山の真横に沈む太陽」 何処ででも見れそうで、見れない風景が、気象条件…

LIAR

youtu.be 柳瀬川を歩く時、ふと口ずさむ曲が中森明菜の「LIAR」である。 Platinaの月明かり こんな切なさを 夜更けのせいだと思っていた 詞の内容は完全に夜なのだけど、旋律が柳瀬川の流れに似ているような気がしてならないのだ。 落差工から下流側の流れは…

Raison pour laquelle j'aime le Depeche Mode.

youtu.be 1982年、初めてラジオで"New Life”を聞いて、「すごいのが出てきたな」というのが第一印象だった。詞も音も単純そうで実は緻密に創り上げられていて、単発的なヒットでは終わらず、長く活躍できるのではないかという予感がしたのだった。その予感は…

Le flux de la rivière est comme le flux de la vie.

La vie est une vallée montagneuse, parfois une grande chaîne de montagnes continue. Je pense à regarder la vie comme s'il y avait une route plate à la fois.Cependant, je ne peux pas revenir en arrière. Même si je le regrette, il n'y a pas …

Le paysage de la soirée d'aujourd'hui et le mont Fuji.

夕景富士と沈む太陽....12月に入れば撮りやすくなる柳瀬川・台田運動広場近くである。 暮れに近づくにつれ、富士山とお日様の間隔がだんだん狭まり、富士山の真横に日が沈む感じの写真を撮ることが出来るのだが、残念ながら当地では「ダイヤモンド富士」は無…

La nature est une chose précieuse.

体調不良もあり、週末はややおとなしめに過ごしていた。週が明け、体調も戻ったところで、掃除も兼ねて柳瀬川回廊を歩く。 いつものチェックポイントを歩いていると、カワセミが頻繁に飛んでおり、しかも2羽!オス同士のようなので、縄張り争いのようなそん…

ワン歩き① 

柳瀬川を歩いていると、ワンちゃんの散歩風景をよく見かけるのである。大小さまざまなワンちゃんと出会うが、ワンちゃんの表情をみていると、飼い主さんの愛情がそのまま映し出されており、如何に愛され、大事にされているのかが分るのだ。このワンちゃん、…

Porte à la bonne chance.

youtu.be ほぼ毎週だが、土曜日の15:00~18:00、inter fm897でONAIR中のRADIO DISCOに耳を傾けている。70~80年Iのダンスミュージック好きならたまらない内容で、メインDJのOSHHYさん他、多彩なゲストDJによるMIXは聞き応えがある。懐かしさも感じつつ、刺…

猫歩き③ 長崎編

岩合さんほどではないが、旅先で猫を撮るのが大好きなのである。 一時期、頻繁に長崎へ行っていた時期があった。理由は内緒である。でも、長崎での思い出は、しっかりと心に刻まれており、一生忘れることはないだろう。 そんな思い出の1ページの中にも猫はし…

Jerusalem

youtu.be Le président Trump a fait des remarques pour accepter qu'il ferait de la capitale d'Israël une Jérusalem. Comme vous le savez, Jérusalem est aussi un lieu sacré dans le judaïsme, le christianisme et l'islam. Il ne fait aucun doute…

空を見ても線路を見ても川を見ても....柳瀬川が見所がいっぱい

今日も「富士山日和」なのである。 朝から綺麗に富士山が見える柳瀬川回廊だが、これだけでも幸せなことなのに、川っぺりを何気に歩くだけでたくさんの「お宝」に遭遇するのである。カメラ片手にのんびりと歩き、まず空を見上げると、飛行機のエンジン音が聞…

きよけきひかり~祖父のこと 我が家のルーツについて

youtu.be 仏教賛歌「きよけきひかり」の作曲者である、日髙脩は、母方の祖父である。真宗本願寺派の大勢の御門徒が歌ってくださり、愛してくださるこの賛歌の作曲者が祖父であることを誇りに思う。 日髙脩は、広島県呉市(旧川尻町)の光明寺で生まれ、旧制…

Fuji au crépuscule et à la pleine lune.

夕景富士に癒されて 昨日の日中は、残念ながら富士山は見えなかったのである。だから夕景富士はお預けかなと思いきや、こんなに綺麗な夕景富士が見えたのである。何百回と撮ってきた夕景富士だが、やはり条件が揃わなければ、ここまでの夕景富士を見ることは…

師走に突入し.....

気がつけばもう師走である。 今日はまだ陽射しも強く、暖かな日中だが、朝晩はかなり冷え込んでいる。そりゃそうだ。もう12月なのだから、寒くて当たり前といえば当たり前なのだ。 午前中、掃除も兼ねて柳瀬川を散策。 いつもの日曜日よりも人は少なく、水の…

北勝富士の活躍を見て所沢駅前のイルミネーションを思い出す

大相撲九州場所は、日馬富士の騒動やら、休場力士続出など盛り上がらないだろうと思いきや、私が大好きな安美錦の再入幕で大いに盛り上がり、その安美錦は千秋楽で勝ち越しを決め、敢闘賞を獲得した。嬉しかったなあ。取り口の鮮やかさというのかな、若い頃…

明治天皇御親祭百五十年奉祝会慰労会

昨日は、さいたま市大宮区の清水園で、「明治天皇御親祭百五十年奉祝会慰労会」が開催され、お招き頂いた。明治天皇が氷川神社を行幸され、御親祭あそばされてから150年という記念すべき年に、稚児行列など様々な催事が執り行われたが、成功裏に終了すること…

秋が終わってしまう.....

過去写真で...(平林寺の紅葉) 平林寺(埼玉県新座市)の紅葉も見ごろを迎えているとか。近所なのだけど、どうもタイミングが合わず、まだ行けずにいる。紅葉の写真というのは、まさに「思い立ったら」じゃないと、いい写真が撮れない。来週間に合えばいい…

富士山を見てテンションアゲアゲで.....

起きたら富士山が見えたのである。 この時期になると、見える確率は上がるので、そんなに驚くことでもないのかもしれないが、見えてしまうとテンションが上がり、カメラと、そしてボランティア袋、トングなどの掃除道具も一緒に外に飛び出して柳瀬川へ。撮影…