À l'avenir~柳瀬ゴロー公式ブログ

柳瀬ゴローです。FMふじやま、TOKYO854でパーソナリティを務めております。番組のお知らせや川のことなどを綴っております。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪に備える

22日(月)、関東地方は4年ぶりの大雪に見舞われ、都市が麻痺状態になった。 さいたま市浦和区でもかなりの積雪があり、翌23日(火)、我が家近隣の道が完全に雪に覆われていた。 1週間経った今日も、まだ路面には雪が残り、雪かきが完全ではない箇所は、ア…

残雪の柳瀬川

インフルエンザでダウンし、ようやく完治。その後関東地方に大雪が降り、まったく動けない状態だったが、今日久しぶりに柳瀬川を歩いた。 一昨日の大雪は川堤や遊歩道を覆い、かなり滑りやすい状態だ。そのため、ゆっくり慎重に歩いたが、柳瀬川と雪のコラボ…

柳瀬川の河原で鏡の破片回収作業実施

柳瀬川の河原に不法投棄されていた鏡の破片回収作業を行った。石の間に入り込んだ破片も、目に付く限り回収したが、残っている可能性もあるため、子どもたちが裸足で川に入る頃までに、もう一度チェックする必要はある。 破片回収、そして、河原に残っていた…

新春拾い始め

風は強かったが、陽射しは穏やかな午後の柳瀬川。お昼過ぎから、今年初めてとなるゴミ拾いを行った。 相変わらず、タバコの吸い殻や空き缶が多かったが、いつも通り、ひたすら拾い、途中いい景色があれば、カメラを構えて、のんびりと活動していた。 紅梅の…

この人には敵わない

町田へ行ってきた。昨年、あるイベントで偶然出会った方だ。 その方は、写真家である。 光や空に対するこだわりは、私にもある。しかし、私にはない、ものすごい感性を持ち、撮る写真の1枚1枚に、エネルギーが込められているのだ。 過去、引き込まれてしまう…

Pleurez la mort de France Gall.

フランス・ギャル死去.... フランス・ギャルといえば、日本では60年代の所謂アイドル時代だけが語られているような気がする。 確かに、このアイドル時代があったから、70年代以降、真の歌い手として成功したとも言える。60年代のアイドル路線は、セルジュ・…

多聞院

両親の初詣に同行し、所沢市中富の多聞院へ行ってきた。久しぶりに足を運んだが、多聞院は 四季折々に花が咲き、特に春のボタンは見応えある。 多聞院境内では、蝋梅を見ることができる。 まだまだ、満開まで時間はかかるたろうが、日を追う毎に、開花は進む…

元日の柳瀬川回廊点描②

昨日は、元日の柳瀬川回廊における、富士山が見えた様子、花の様子をお伝えしたが、今日は野鳥の様子である。 今の時期は常連さんともいえる、アオジである。金山調節池で偶然目の前に現れた。2年ぶりに出会えたので、嬉しかった。 先日、柳瀬川中流域で見か…

元日の柳瀬川回廊点描①

穏やかな元日だった。気温も高めとあって、柳瀬川遊歩道も、金山緑地公園も、人手が多く、思い思いに新春の雰囲気を満喫していた。 朝から富士山も綺麗に見え、お昼過ぎに雲で隠れたが、16:00を過ぎてからの台田運動広場で、日が暮れる様子、夕景富士が現れ…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。昨年8月にこちらへ引っ越し、柳瀬川の自然を中心に、様々なことを綴ってまいりました。今年も、私のホームゲレンデである柳瀬川を、世界の皆様に知って頂きたく、四季折々の自然風景を紹介します。また、ジャーナリストとし…