À l'avenir~柳瀬ゴロー公式ブログ

柳瀬ゴローです。FMふじやま、TOKYO854でパーソナリティを務めております。番組のお知らせや川のことなどを綴っております。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

幻の河川起点碑

以前柳瀬川を歩いた際、清瀬水再生センター近く、新座市側になるが、グランドへ下りる道の途中で、こんな碑を発見した! 発見時は土が、かなりの部分を覆っていたが、今日はできるだけ土をどけてみて、ここまで判読できるようになった。 『準用河川柳瀬川東…

春の柳瀬川回廊は花の楽園

もうすぐ3月。まだまだ朝晩は冷え込み、車のフロントガラスは凍っているが、日中は暖かい日もあり、確実に春が近づいていることが実感できる。3月末になると、柳瀬川の右岸、清瀬市側の〔金山橋〕から〔城前橋〕まで、桜が咲き始め、素晴らしい景色となる。…

柳瀬川と空堀川の新合流点を見る

柳瀬川と空堀川の新合流点、及び、新合流点付近の様子を見てきた。 荒川水系柳瀬川は、東京都西多摩郡瑞穂町、埼玉県入間市にまたがる狭山湖水道用地内にある、大沢・金堀沢など複数の沢が合わさり、狭山湖を経て、大鐘橋から「一級河川柳瀬川」となる。全長…

きみぱんイチオシのフランス食パンは新食感!

先日、『柳瀬川回廊の、清瀬の新名物きみぱん』で、清瀬市中里のパン屋さん、きみぱんをご紹介したところ、ものすごいアクセスがあった! 翌日、再び、きみぱんさんを訪問し、店主の嶌田さんイチオシという「フランス食パン」を購入!フランスと名付けば、自…

東所沢が文化の一大拠点に!〜ところざわサクラタウンとは?

『COOL JAPAN FOREST構想』をご存知だろうか? 所沢の自然と文化が共生する地域づくりを、所沢市と(株)KADOKAWAが共同で進めている事業である。 JR武蔵野線東所沢駅から徒歩10分圏内にある、所沢浄化センター跡地に建設中の「ところざわサクラタウン」(仮…

柳瀬川回廊の、清瀬の新名物❗️ きみぱん🍞

最近、Twitterなどで話題になっている、きみぱんさんにお邪魔した。 こじんまりとした佇まいだが、メチャ良い雰囲気。 店主の嶌田さんも気さくな方で、「取材?ぜひぜひ!」と、ウエルカムだったのが嬉しい。 評判なのが、「きなこっち」 パンときな粉って、…

二宮金治郎像

写真は、所沢市立松井小学校に建立されている「二宮金治郎像」である。※金次郎ではない 私の母校、明星小学校にも「二宮金治郎像」が2体建立されており(現在は不明)、正門横に建立されていた像に私たちは登校時と下校時に一礼をしたことを覚えている。 当…

春が近づく?柳瀬川回廊

風が冷たい1日だったが、やわらかい陽射しが降り注いでいた柳瀬川回廊だった。 朝から富士山が綺麗に見え、先ずは所沢側から富士山を撮る。右岸側から川を挟んで撮影するのもいいが、左岸側の築堤から見える富士山も好きである。 次は右岸側から「頭だけ富士…

清瀬の川物語

一昨年10月に清瀬市が発行、川づくり・清瀬の会が調査・編集を担当した「清瀬の川物語」に対し、知人からお褒めの言葉を頂戴した。 清瀬市を流れる、柳瀬川と空堀川の歴史や生物など、一級の資料として認知度が増しているようだ。 私も寄稿しているが、それ…

暖かな陽射しを受けて柳瀬川散歩②

] 14日の続き。 気温が高かったせいか、富士山もやや靄っていたが、それでも富士山が見えれば、テンションも上がる。 ①では野鳥を中心にご紹介したが、②では花や雑木林、そして空の様子などをご紹介したい。 金山緑地公園を柳瀬川の上流に向かうと、雑木林が…

暖かな陽射しを受けて柳瀬川散歩①

今日の日中は、かなり暖かくなり、陽気に誘われ、じっくりと柳瀬川回廊を散歩した。 おや、カワセミに近づくセグロセキレイ。セグロセキレイが接近し、カワセミも移動するかなと思いきや、仲良く並んでいた。何かほのぼのしてしまう光景である。 久しぶりに…

「第13回川でつながる発表会」開催される

11日、所沢市のラーク所沢で、新河岸川流域川づくり連絡会主催「第13回 川でつながる発表会」が開催された。 「川でつながる発表会」は、新河岸川流域内の小学生から大学生までが取り組んだ、水に関する学習や研究、ボランティア活動の成果を発表する会だ。 …

雪解けを待っての柳瀬川護美拾い活動

連日の寒さと雪で、ついつい出不精になりがちだったが、久しぶりに柳瀬川の護美拾い活動を行った。花粉が飛び始めたせいか、鼻が出るは、目が痒いはの中でしたが、大量に拾った❗️ 普段あまり足を踏み入れない、遊歩道の柵と、土手の間にある窪みにも入り、護…

ブラッスリー・ポール・ボキューズ・ミュゼでランチ

国立新美術館で開催中の「平泉展」を見に行った。 友人が出展したので、その激励だったのだが、その友人を誘い、新国立美術館内にある、ブラッスリー・ポール・ボキューズ・ミュゼでランチとなった。 先日91歳で亡くなった、ムッシュ ポール・ボキューズは、…

川の再生交流会2018

3日(土)さいたま市民会館うらわに於いて『川の再生交流会』が開催された。埼玉県内、及び埼玉県に隣接する都県で河川の保全活動を行なっている団体が集結し、客席は埋め尽くされた。 10時に第1部全体会が始まった。冒頭、宍戸信敏埼玉県環境部長(前知事特…

皆既月食

今日から2月。1月はあっという間に過ぎ去った感があるが、それはともかく.... 昨夜は皆既月食。トップの写真は、22:03の様子である。日本全国で月の満ち欠け、そして月蝕になった際の赤銅色の月を見ることができた。が、私の腕、及びカメラでは、限界がある…