À l'avenir~柳瀬ゴロー公式ブログ

柳瀬ゴローです。FMふじやま、TOKYO854でパーソナリティを務めております。番組のお知らせや川のことなどを綴っております。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

この1週間柳瀬川を見つめてみて

桜の季節が終わり、新緑が眩しくなってきた柳瀬川回廊も、今週は様々な変化があった。 25日(水)は、未明から大雨が降り、柳瀬川や 空堀川は増水。幸い、越水することもなく、大事には至らなかったが、濁流が押し寄せ、見た目にもかなり恐怖を感じた。 これ…

たまろく水辺のお話会

多摩六都科学館で好評開催中の『たまろく水辺の案内所』関連イベントとして、14日と15日「たまろく水辺のお話会」を開講中だ。 今日のトップバッターで、川づくり・清瀬の会事務局長が、柳瀬川と空堀川に棲息する魚について話をされた。 子どもたちにも分か…

「柳瀬川トーク in 台田団地」開催決定!

清瀬・台田団地に寄り添うように流れる柳瀬川は、台田住民の皆様にとって、馴染み深い川。 川づくり・清瀬の会では、柳瀬川を知り尽くす台田団地住民の皆様、台田団地近隣にお住まいの皆様と、柳瀬川をさらに綺麗にし、親しみやすい川にするための対話交流会…

祭りの後のゴミ拾い

「きよせさくらまつり2018」も終わり、柳瀬川堤と遊歩道のソメイヨシノも、すっかり葉桜になってしまった。 今年は開花が早かったせいか、「きよせさくらまつり」の後半は、少しずつつ花びらが舞い、まつりが終わった途端、葉桜になって行った。 遊歩道は花…

写真で綴る3月のまとめ①

怒涛の3月が終わり、4月へ突入❗️ 3月は様々な出来事があり、予想以上に忙しく過ぎて行った。 そんな忙しさの中、季節は冬から春へと移ろい、例年より暖かいとあって、桜の開花も早く、花の風景に癒された3月でもあった。 実家近所の、あるお家の庭先では、枝…