À l'avenir~柳瀬ゴロー公式ブログ

柳瀬ゴローです。FMふじやま、TOKYO854でパーソナリティを務めております。番組のお知らせや川のことなどを綴っております。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

短歌フォト集3

夏の日の 光注ぎし 海峡の 交わす遥かな 営み映えて 五楼 海如く 青の世界を 思わせて 雲のかい間に 覗く空かな 五楼 武蔵野の 迅る夏色 彩りし 向日葵照らす 惠む光か 五楼

清瀬台地から湧き出る水を使ってみた!

清瀬台地から湧き出て、柳瀬川に注がれる水。 多くの方は下水と思っているだろうが、実は湧水なのである。 台田団地の下を通り、柳瀬川へ至り、石と石の間や塩ビ管から大量に注がれる湧水だが、清瀬の農家さんたちが使う肥料を変えたりしたおかげで、水質は…

【閑話休題】やきゅーの話

物心ついた時から、野球に夢中だった。当時のプロ野球中継はジャイアンツが主で、必然的にYGの帽子を被り、ONの一挙手一投足を追いかけていた。東京多摩地区育ちなので、小学校でも当然YGファンが圧倒的に多かったのだが、あまりにYGだらけも嫌だったし、セ…

短歌フォト集2

悲恋とて 浮き世離れし たまゆらの 夢幻うつつを 浮かびさすらへ 五楼 梅雨空が 明けて来光 降り注ぎ 潤し水辺 薫る夏の香五楼 愛でてなお 耀く薔薇に 触れし指 流るる雫 尽きぬ昂り 五楼

是枝裕和監督が描く世界

昨日、フランスの友人からメールが来た。 「パルム・ドールを受賞した是枝監督はどんな人物なのだ?」 ということだった。 是枝監督とは、とあるパーティーだったかで、一度お会いしたきりである。が、ある時期、近い空間で育ったことは紛れもない事実なので…

短歌フォト集

降る雨に 映えし紫陽花 いにしえの 風情感じて うつつ夢見し 五楼 梅雨雲の 垣間くぐりし 陽射し降り 命育ちて 絆繋ぎし 五楼 夕暮れの 空彩りし 雲の絵に 証し映りて 夏への標 五楼 五月雨が 濡れし紫陽花 天然の 美し姿 愉し高ぶり 五楼 島中の 玉石垣に …

自信

退院から1週間以上経った。これから再入院も控えているが、体調は、ほぼ安定している。とはいえ、ここで油断すれば元も子も無くなってしまう訳で、慎重に身体と向き合っているという状況だ。 そんな状況の中で、知人より英文翻訳の依頼が舞い込んだ。「無理…