À l'avenir~柳瀬ゴロー公式ブログ

柳瀬ゴローです。FMふじやま、TOKYO854でパーソナリティを務めております。番組のお知らせや川のことなどを綴っております。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

No Radio No Life〜まもなく令和へ

まもなく平成が終わり、令和がスタートする。 圧倒的に昭和より平成の時代が長かった人生だが、まだまだ昭和を引きずっている感はある。 先日の私が担当する『ふじやまワールドミュージック』木曜日でも、「昭和にワープだ!」をテーマにお送りしたが、音楽…

TOKYO RAINBOW PRIDE 2019

ものすごい人の数! ものすごい熱気! そしてものすごく明るい! TOKYO RAINBOW PRIDE2019 へ行ってきた。 『東京レインボープライド2019』とは、LGBTなど、セクシュアル・マイノリティの存在を社会に広め、"性"と"生"の多様性を祝福するイベントである。 会…

平成最後の『ふじやまワールドミュージック』木曜日は?

もういくつ寝ると....平成が終わり、令和へと時代が移る。昭和から平成に変わった時、私はペーペーの書店員だったのだ。昭和天皇が崩御される前日、横浜である女の子とデートしていた。生意気にニューグランドでランチをして、港の見える丘公園で告白し、お…

Je chéris les souvenirs dans ma mémoire.〜4月18日のふじやまワールドミュージック

ふるさと清瀬市を流れる柳瀬川の桜も、葉桜になりつつある。風が吹けば、花びらが宙を舞い、まさに桜吹雪の様相である。 桜は散り際も美しい。美しく咲いて、美しく散るのは、容易に想像できる。しかし、その場所に当たり前のようにあり、美しい姿を見せてい…

雑誌あれこれ〜『ふじやまワールドミュージック』4月11日

時代は平成から令和へ移ろうとしているのに、私はまだ昭和を引きずっている。先日の放送でも申し上げたが、昭和という時代は、様々なことが起こり、様々なものが発達した時代だった。 私は昭和38年生まれだが、やはりラジオや雑誌でいろいろなものを吸収した…

きよせさくらまつり2019フィナーレ

気づけば柳瀬川の桜も満開となっていた。桜の開花が進むにつれ、日に日に花見客が増えて行き、賑わっている。 3月22日から始まった「きよせさくらまつり2019」も、今日7日が最終日である。連日賑わっていた遊歩道も、祭りが終われば普段の静けさは戻るだろう…

願えば叶う....4月4日の『ふじやまワールドミュージック』

新元号は「令和」に決まった。 西暦645年の大化から248番目の元号となる「令和」は、初めて日本の古典から引用されたことが特徴であるが、私個人として、非常に愛着ある元号になるだろう。 「令和」の出典は「万葉集」巻五より 「初春の令月にして気淑く風和…