À l'avenir~柳瀬ゴロー公式ブログ

柳瀬ゴローです。FMふじやま、TOKYO854でパーソナリティを務めております。番組のお知らせや川のことなどを綴っております。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日木曜日ふじやまワールドミュージック』は❗️

遂にDJ OSSHYさんご登場である❗️ 5月30日(木)12:00からの『ふじやまワールドミュージック』のテーマは「踊りたくなる選手権」である。ご紹介する音楽は、70〜80’sダンスミュージック(洋邦取り混ぜ)を中心に選曲する。やはり日本のダンスミュージックシー…

柳瀬川清掃〜ゴミを詳しく分析してみると....

朝から強い陽射しが照りつける中、川づくり・清瀬の会と清瀬市ごみ減量課による、柳瀬川清掃活動を行なった。 台田運動広場から上流と下流に分かれ、一斉にゴミ拾いが始まった。 杭に絡みついているスーパーバッグや麻袋などと格闘しながら、約2時間ひたすら…

【速報】柳瀬川増水!くれぐれもご注意を

11:00現在、東京都清瀬市は50mmの雨が降っており、柳瀬川、空堀川など、まだまだ警戒が必要。時折、雨足が弱まることもあるが、柳瀬川上流部や接続する空堀川上流部が大雨の場合、例え雨が止んだとしても、今日いっぱいは警戒が必要である。 山梨県富士河口…

大昭和祭り〜5月23日(木)の『ふじやまワールドミュージック』

平成から令和へ時代が変わって早半月。役所などの公共の場で書類を書く際にうっかり年号を「平成」と記してしまいそうになり、なかなか「令和」慣れできない。私だけじゃなく、役所や郵便局の窓口嬢も慣れていない様子で、私だけじゃなかったとホッとした。 …

地元を誉めよう〜5月16日(木)ふじやまワールドミュージック

富士河口湖町へ通うようになり、5ヶ月が過ぎた。まもなく半年となるが、あっという間に過ぎてしまった。毎週番組にたくさんのメッセージとリクエストを頂戴しているが、そのお1つお1つを読ませていただく度に、身が引き締まる思いなのである。と、同時に、…

あなたの周りのエライ人選手権〜5月9日(木)ふじやまワールドミュージック

既にお伝えしたが、5月6日(月)、さいたま市の大宮区役所新庁舎完成祭が盛大に開催された。地固め祭から完成祭まで、一貫して市民が主体で企画・運営がなされた。完成を記念し公開されたモザイクアートには、今回のプロジェクトで尽力された方々が写ってお…

大宮区役所新庁舎完成祭

さいたま市大宮区の大宮区役所新庁舎が完成した。 開庁に先立ち、今日、新庁舎完成祭が開催され、大勢の人が集まった。製糸業で栄えた大宮を意識したような美しい新庁舎に誰もが感嘆の声を上げ、写真を撮っていた人が多数。これは氷川参道に隣接していること…

思ったよりもゴミは少ないが...やはりBBQか❗️

時代が令和になり、初のゴミ拾いを行った。GW最中なので、ゴミ多いだろうなと覚悟してたら、思ったより少ない。相変わらず吸い殻やら、飴の包装セロファン、ティッシュ、ペットボトルはあったが、いつもより少ない気がした。 ゴミよりもタチが悪いなと思った…

新時代到来!〜5月2日の『ふじやまワールドミュージック』

令和時代の幕開けである。 まだまだ実感は湧かないが、世の中が何となく厳かな雰囲気に包まれいる気がする。 今日の午前中から午後にかけ、龍笛奏者である友人の演奏会が、さいたま市見沼区の中山神社で開催されるとのことだったので、駆けつけ た。 折から…