À l'avenir~柳瀬ゴロー公式ブログ

柳瀬ゴローです。FMふじやま、TOKYO854でパーソナリティを務めております。番組のお知らせや川のことなどを綴っております。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

清瀬の川物語(改めて)

4月24日(金)のFMひがしくるめ『ゆったりくるめラ』で、リスナーさんからご紹介いただいた「清瀬の川物語」は、川づくり・清瀬の会が調査・編集し、清瀬市で発行・販売しております。 https://www.city.kiyose.lg.jp/s050/030/010/010/050/20161026145354.h…

今週もありがとうございました〜5月1日(金)の予告など

今週もご傾聴ありがとうございました。 日本全国でたくさんの皆さんにお聴きいただき、嬉しいです。 テーマが「仮想旅」ということで、リスナーの皆さんからたくさんのプランをお寄せいただきましたが、Stay Homeでかなり窮屈な中でもポジティブに未来を語ら…

『その時人生は変わった!』放送中です

今、コロナ感染拡大を防止するため、感染者を出さないため、世界各国のラジオ局は様々な対策を打ち立て、実行しております。FMひがしくるめでも、スタジオの徹底した換気を行うため番組最中でもドアを開けております。そのため西武池袋線の走行音などをマイ…

急逝された偉大なDJとゲンスブールとの繋がり

1996年2月パリを旅し、念願だったゲンスブールのお墓参りをすることができました。 帰国後、勤務先にゲンスブールのお墓の写真を勤務先に飾っていたのです。 ある日のこと.... 「この写真は誰が撮ったの?」 恐る恐る「私ですが....」と答えると 「ボクはハ…

「仮想旅行」〜4月21日(火)・24日(金)『ゆったりくるめラ』

昨日の『ゆったりくるめラ』ご傾聴ありがとうございました。 日に日にコロナの脅威が拡大する中、医療従事者の方、物流に携わる方、公共交通機関の運行に携わる方、販売に携わる方など、常に人との接触がある業種の皆さん、危険な状況の中、本当にお疲れ様で…

映画な話〜4月17日(金)『ゆったりくるめラ』

「ゴローさんテーマ映画やりたいです」 金曜日の番組が始まる前だったか、相棒の松田啓くんと打ち合わせでテーマ提案でしたが、私は即座にOKしました。 今、コロナ感染拡大を抑止するため「三密」は絶対避けなければいけない中で、映画館で映画を観ることで…

『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』への反応

昨日4月12日(日)放送『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』(テレビ東京)をご覧いただきありがとうございました。 開設から34年経った清瀬・金山緑地公園が多数の外来種に浸食されていた様子お分かりいただけたと思います。でも、その一方で希少在来種も確…

清瀬の散歩道〜伊藤記念公園台田の杜

私の実家裏にある「伊藤記念公園台田の杜」 名前にある伊藤とは? かつて伊藤ヨシさんが所有されていた土地なので、「伊藤記念公園台田の杜」という名称になりました。 台田団地やその周辺に住む悪ガキにとって、この場所はカブトムシやクワガタ採取など絶好…

4月10日(金)FMひがしるめ『ゆったりくるめラ』

昨日の『その時、人生は変わった!』お聴きいただいた皆さんありがとうございました。 FMひがしるめのスタジオも、アクリル板が設置されるなど、コロナ対策を施しております。 キャリアの中で初の対談番組ですが、お客様の魅力を最大限に引き出さなければい…

【回想】長崎・新地唐人屋敷を歩記 

8日放送のNHK総合テレビ『歴史秘話ヒストリア』を興味深かったですね。「孫文と梅屋庄吉」...中国における革命の父、孫文を物心両面から支えたのが、梅屋庄吉でした。 実は孫文と我が家は関わりがあります。孫文が日本へ亡命中滞在していた家の近所に中山と…

カメラ!カメラ!カメラ!〜写真の話

世間はコロナに翻弄され、日に日に窮屈になっております。これまで生きてきて経験したことがないくらいの閉塞感というのかな、気が滅入ってきます。が、ここが踏ん張りどころですから、乗り切りましょう。 さて、FMひがしくるめで私が担当する『ゆったりくる…

長いブレイクになりそうですが...

毎週木曜日、4時起きして富士河口湖町へ向かうという日常が、先週ストップしてしまいました。いつ終息するのかまったく見通しが立たず、今年中なのか、あるいは来年になるのか、あるいは....もう戻れないのか、など、ついつい考えてしまいますが、絶対またFM…

むっちゃりな駄菓子屋さん〜清瀬・だがしや島田商店

最近よく歩きます。こういう時だからこそ、安全に配慮しながら運動したいと、暇さえあれば歩いてます。 今日は川づくり・清瀬の会会誌を配りながらのウォーキング。下宿から旭が丘団地、下清戸まで7軒、全行程徒歩で配りました。下清戸で配達が終わり、志木…

4月3日(金)『ゆったりくるめラ』は....

おはようございます。急遽担当が決まった『その時、人生が変わった!』にFMふじやまでも応援いただいているリスナーさん多数お聴きいただき、ありがとうございました。 これまで担当したことがない番組ゆえ、実はすごい不安を抱え、言いようがないプレッシャ…

FMふじやま『ふじやまワールドミュージック』木曜日、当分の間お休みします

すでにSNSでお伝えしておりますが、深刻化するコロナの影響により、当分FMふじやまで私が担当している『ふじやまワールドミュージック』木曜日は、お休みとなります。 北は北海道から南は熊本まで各地で楽しみに聴いてくださるリスナーさんには申し訳ないな…