À l'avenir~柳瀬ゴロー公式ブログ

柳瀬ゴローです。FMふじやま、TOKYO854でパーソナリティを務めております。番組のお知らせや川のことなどを綴っております。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Eスポ発生で聴いた「차카차카」(韓国・MBC)

interFM897を聴いている土曜日の朝。 突然ノイズが発生し、中国語と韓国語の放送が混信し始めました。BCLやアマチュア無線やっている方なら絶対に分かる「スポラティックE層」(Eスポ)発生を知る瞬間です。interはradikoに切り替え、チューナーの周波数を89…

【放送後記】ラジオは”愛”で溢れてる

先週の『ゆったりくるめラ』火曜日10時台と金曜日のテーマは「ラジオ」でした。リスナーさんだけではなく、火曜日ご一緒した高橋社長からも、技術部長からのメッセージでも「ラジオ愛」を強く感じました。 金曜日、松田啓くんの「美味しくtake」放送中、ある…

『ゆったりくるめラ』5月29日(金)告知

写真は、10年以上前に撮影した、吉祥寺の「ハモニカ横丁」です。この「ハモニカ横丁」は吉祥寺駅北口にあり、そのルーツは闇市だったのです。 狭い通路にたくさんのお店が並び、それがハーモニカの吹き口のようだということで、この愛称になりましたが、今で…

今だからラジオの力を〜5月19日(火)10時台と22日(金)『ゆったりくるめラ』

更新が大変遅くなりました。『その時、人生が変わった!』の事前打ち合わせや、連絡事項やら、Stay Homeの最中でも、慌ただしく時間は過ぎて行きましたが、今日は嬉しいことだらけでした。 いつもお世話になる、熊本シティFM『昭和名曲堂コモエスタ辛島町』…

『その時、人生は変わった!』再放送を行なってます

毎週日曜日13:00より、FMひがしくるめ『その時、人生が変わった!』の再放送を実施中です。お聴き逃した方、もう一度聴いてみたい方、ぜひよろしくお願いします。 明日5月16日(日)は、5月7日(木)大森正子さんご出演分を再放送します。 冒頭の写真は、大…

『先生から児童への応援メッセージ♡』〜FMひがしくるめ特別番組のお知らせ

写真は昨年12月に東大和市で開催され、川づくり・清瀬の会も参加した「川でつながる発表会」で、東久留米市立神宝小学校の生徒さんたちがパネルで日頃の研究成果を発表している様子です。 生徒さんたちの熱心な説明に、我々大人は引き込まれ、聞き入ってしま…

自然を愛する者同士の語らいに〜5月14日(木)『その時人生が変わった!』

FMひがしくるめスタジオのすぐ近くを流れる黒目川は、東久留米市民にとって憩いの場で宝です。柳瀬川もですが、昭和の高度経済成長期には家庭排水などが川へ流入し、汚染されましたが、今は自然豊かな川へと再生されました。 今日、5月14日(木)のFMひがし…

柳瀬川点描&5月15日(金)の『ゆったりくるめラ』

柳瀬川・金山橋付近の惨状を見るにつけ、悲しいやら呆れるやら、ですが。 でもあえてここでは書きません。 さて、柳瀬川流域にもたくさんの桑の木がありますが、もう少ししたら実が赤紫になってきます。 この桑の実は、マルベリーとも呼ばれておりますが、関…

5月7日(木)『その時人生は変わった!』大森正子さんをお迎えします

おはようございます。昨日の『ゆったりくるめラ』お聴きいただきありがとうございました。 明日のFMひがしくるめ『その時人生は変わった!』、お客様にはコミュニティふれあいネット(COFUNE)in 清瀬や、市民の健康を守る会など、清瀬のためにご活躍されて…

夏も近づく八十八夜〜5月5日(火)10時台と5月8日(金)の『ゆったりくるめラ』予告など

昨日5月1日(金)のFMひがしくるめ『ゆったりくるめラ』は、八十八夜にちなみ、テーマは「ティータイム・コーヒータイム」でした。たくさんのメッセージとツイートありがとうございました。 番組でもご紹介した所沢の平岡園さん。昨日新茶初摘みを終え、写真…