À l'avenir~柳瀬ゴロー公式ブログ

柳瀬ゴローです。FMふじやま、TOKYO854でパーソナリティを務めております。番組のお知らせや川のことなどを綴っております。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「防災・減災今できること」8月31日〜9月4日の『ゆったりくるめラ』統一テーマです

例年、9月1日の「防災の日」、及び「防災週間」は、日本各地で避難訓練などが行われますが、今年はコロナ感染拡大を受け、規模の縮小、あるいは中止を決定した自治体が多いです。 写真は、昨年の台風19号により、水位が上昇した柳瀬川・金山橋付近の様子です…

ラジオが好き.....ということ

先週もありがとうございました。リスナーの皆さんからのツイートにまだお返事ができず、すみません。月曜日のJ:COMチャンネル『ジモト応援つながるNews』から、FMふじやま『ふじやまワールドミュージック』木曜日、FMひがしくるめ『その時、人生は変わった!…

ローカルを 繋ぎ全国 皆仲間...なテーマで8月27日(木)『ふじやまワールドミュージック』

所用で久しぶりに栃木へ行ってきました。事情があり、行きは新幹線使ったのですが、車窓からの田園風景がすごく新鮮でした。 ぱめさん、マスク有り難く使わせていただいてます。 新幹線車内もかなり空いておりました。コロナの影響でなかなか旅に出たくても…

J:COMチャンネル『ジモト応援つながるNews』バックナンバー観ることができます

ゴローにハチミツ ふるさと育む柳瀬川 改めて、MCの得居さん、道祖土さん、J:COMスタッフの皆さん、ご視聴いただいた皆さん、ありがとうございました。 かなりご好評を賜わり、さらに「もう観ることできないの?」というリスナーさんからのお問い合わせもあ…

テーマは”ゆるキャラ”〜8月24日から28日『ゆったりくるめラ』

FMひがしくるめのマスコットキャラクターである"くるめラちゃん"、すごく可愛いと評判になっています。先日『その時、人生は変わった!』にご出演くださった創作童謡アーチストで物語作家の福原フユ佳さんも「可愛い」を連発していました。 "くるめラちゃん"…

ところざわサクラタウンがプレオープン

コロナの影響で大幅に遅れている「ところざわサクラタウン」が、8月1日プレオープンしました。 改めて「ところざわサクラタウン」とは? KADOKAWAと埼玉県所沢市が共同で進める、みどり・文化・産業が調和した、誰もが「住んでみたい」「訪れてみたい」地域…

J:COMチャンネル『ジモト応援!つながるNews ~府中・小金井・国分寺・たまろくと・武蔵野三鷹・世田谷・調布・狛江・練馬・新座・和光~』出演します

J:COMチャンネルの『ジモト応援!つながるNews』にZoomで出演しました。 この番組の司会者で、大先輩でもある得居泰司さん、FMひがしくるめのメアリーさんと同級生だったことが判明! そのせいか、かなりリラックスしてのZoom収録となりました。 ラジオの話…

福原フユ佳さんがくるめラ初登場!

8月20日(木)、FMひがしくるめ『その時、人生は変わった!』に、創作童謡アーティストで、物語作家の福原フユ佳さんにご出演いただきました。 実はご一緒させていただくのは二度目でしたが、3年ぶりのフユ佳さんは、めちゃくちゃ成長されていました。少女の…

新生活スタイルの中での一人暮らし〜8月20日(木)『ふじやまワールドミュージック』

8月も後半に入りましたが、まだまだ残暑が厳しいですね。 コロナがまだぜんぜん衰えない中、在宅勤務が定着し、皆さん家にいる率が高いと思います。 なかなか一人になれる機会が少なくなる中、ストレスも溜まりがちになりますね。 おっと! かなりのヒントに…

『その時、人生は変わった!』8月20日は福原フユ佳さんご出演

いつもFMひがしくるめ『その時、人生は変わった!』お聴きいただき、ありがとうございます。 8月20日(木)は、物語作家で創作童謡アーチストの福原フユ佳さんをお迎えします。 それは『ゆったりくるめラ』金曜リスナーで旧知のsoaさんからのリクエストで動…

テーマは「夏休みの思い出」8月17日から21日の『ゆったりくるめラ』

今年はコロナの影響もあり、いつもの夏休み、という感じではありませんね。 写真は八丈島花火大会の様子です。 こんな特殊な夏休みは今年限りにして欲しいと願うのは私だけじゃないと思います。しかし、ある主婦のリスナーの方は、毎年お盆休みに旦那の実家…

竹の子族とミシェル・ポルナレフ〜8月13日(木)『ふじやまワールドミュージック』

かつしかFM 『軽音部のラジカセ』(毎週金曜日18:00-19:00 かさいみかさん)、FM791熊本シティエフエム『昭和名曲堂コモエスタ辛島町』(毎週火曜日16:00-18:55)で、連日私の名前や、私が担当しているFMふじやま『ふじやまワールドミュージック』FMひがしく…

テーマは「お盆」8月10日(月)〜14日(金)『ゆったりくるめラ』

写真は昨年の今頃、東京駅の構内の駅弁屋さんの様子です。早朝にも関わらず、この混雑ぶりです。例年、お盆というと、先ず「混雑」というワードが頭に浮かびますが、今年はコロナの影響もあり、さらには猛暑ということもあり、遠出を控えている方も多いよう…

【川づくり・清瀬の会】生物観察会を開催しました

川づくり清瀬の会 は8月9日(日)、生物観察会を開催しました。思いの外たくさんの子どもたちが、保護者の方々に付き添われ参加。全員マスクを着用し、荒幡会長以下会員、安全な距離確保に努めました。 冒頭、荒幡経夫会長より海洋プラスチックゴミについて…

中村屋さんで焼鳥を食べながら『軽音部のラジカセ』を聴く

東京都葛飾区の、葛飾区役所近くに「炭火焼鳥中村屋」さんという、葛飾界隈で大変人気がある焼き鳥のお店があります。 店内には、地元のかつしかFM 、bayFM78『低音レディオ』のステッカーが貼ってあり、さらに、FMふじやまとFMひがしくるめのステッカーも貼…

本格的な夏の到来〜8月6日(木)『ふじやまワールドミュージック』

関東・甲信地方も梅雨が明けて、本格的な夏が到来! 関東の内陸は35度を超えるなど、日中は外を歩けば汗だくとなり、しかもマスク着用ですから、顔も汗でまみれます。 日中こんなですから、夜はぐでーっとしちゃいますよね。 8月6日(木)の『ふじやまワール…

ふるさとの味・家庭の味〜8月3日から7日『ゆったりくるめラ』

梅雨が明け、いよいよ本格的な夏の到来! バテる夏を乗り切るため、食はより大事になってきます。 FMひがしくるめ『ゆったりくるめラ』8月3日(月)から7日(金)までの統一テーマは「ふるさとの味・家庭の味」です。 コロナの影響で、容易に買い物へ行けな…