À l'avenir~柳瀬ゴロー公式ブログ

柳瀬ゴローです。FMふじやま、TOKYO854でパーソナリティを務めております。番組のお知らせや川のことなどを綴っております。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

真城めぐみさんがFMひがしくるめご出演になります

10月1日(木)FMひがしくるめ『その時、人生は変わった!』、ヒックスヴィルの真城めぐみさんをお迎えします。 真城めぐみさんは、日本の音楽シーンに無くてはならない、ソウルフルなお声の持ち主です。 これまでの足跡と、今後の活動、そして食についてお聞…

いろいろなコレクションありますよね〜10月1日(木)『ふじやまワールドミュージック』

皆さん集めてますか? あるいは、集めてましたか? というテーマで10月1日(木)の『ふじやまワールドミュージック』お送りしますが、テーマバレバレですよね。 よろしければ、メッセージ・リクエストは、当日11:00までお待ちください。正式には10月1日(木…

食欲の秋〜9/28(月)から10/2(金)『ゆったりくるめラ』

本格的な秋の訪れ。 奈良井宿の五平餅が狂おしく食べたくなります。 コロナ警戒モードの中ですが、今年の秋も例外なく、世の中は美味しいもので溢れます。商店街を何気に歩いていても、飲食店さんが漂わせる誘惑の匂いにフラフラ吸い寄せられてしまう、なん…

「空の話」〜9月25日(金)『ゆったりくるめラ』

台風は温帯低気圧へと変わりましたが、かなり強い風が25日も残りそうです。引き続きご注意ください。今週末からどうやら秋晴れが続くとの予報で、ホッと一安心です。 今週の『ゆったりくるめラ』、統一テーマは「空の話」です。ぜひ空にまつわるエピソードお…

台風が心配ですが....9月24日(木)『ふじやまワールドミュージック』

写真はリスナーのももティーさんからいただいた、愛犬Momoちゃんと富士山の写真です。凛々しい顔の Momoちゃんのバックに富士山ですから、無敵?ですよね。 もう1枚は、最近ご無沙汰してますが、やはりリスナーのツバキさんが、ふるや惣菜店さんのコロッケを…

「空の話」9月21日(月)ー25日(金)『ゆったりくるめラ』

秋到来ですね。だんだんと空に浮かぶ雲も、秋らしくなってきて、夕暮れ時西の空が真っ赤になる様が私は大好きなのです。同じ団地に住う写真家で『その時、人生は変わった!』にもご出演いただいた佐藤英二さんが躍動する時期、とも言えます。 本日9月21日(…

偶然の75回!〜FMふじやま&FMひがしくるめ

9月17日(木)の『ふじやまワールドミュージック』は、75回目の放送でした。昨年1月から私が担当し、毎週日本国内津々浦々からたくさんのリスナーさんたちに聴いていただき、読みきれないくらいのメッセージと、おかけできないくらいのリクエストを頂戴し、…

9月18日(金)『ゆったりくるめラ』

『ふじやまワールドミュージック』、そして『その時、人生は変わった!』、無事に務めて帰宅しました。今日もありがとうございました。この後日付が変わって0時より『ふじやまワールドミュージック』再放送お聴きの皆さん、お疲れの中ありがとうございます。…

今は海外へ行く時代....9月17日(木)『ふじやまワールドミュージック』

先ず、先週の事前告知について、リスナーの皆さんを混乱させてしまったことをお詫び申し上げます。暫くは従来通り当日11:10までにFMふじやま公式Twitterなどで発表という形式を取りますが、お仕事の関係などで早く知りたいという方も多いですから、私の方か…

【川づくり・清瀬の会】空堀川で生物調査・観察会開催

川づくり・清瀬の会は、9月13日(日)空堀川・梅坂橋周辺で「生物調査・観察会」を開催しました。市報やFMひがしくるめ『ゆったりくるめラ』金曜日での告知効果もあり、たくさんの方々にお集まりいただきました。 生物調査の前に約30分ご参加の皆さんにゴミ…

おじいちゃん・おばあちゃんとの思い出9月14日(月)から9月18日(金)『ゆったりくるめラ』

だんだんと私の同級生たちの中にも「ジージ」「バーバ」と呼ばれるようになった方が出てきましたが(苦笑) それはともかく.... コロナの影響で、人生の先輩方も大変窮屈な思いをされています。通常なら秋の行楽シーズン、バス旅行に出かけて、コスモスなど…

多摩六都科学館で「富士の星暦 日本最高峰を知る」を観る

多摩六都科学館で開催中「富士の星暦〜日本最高峰を知る」を観てきました。 世界一のプラネタリウムで知られる「サイエンスエッグ」で、ダイヤモンド富士、パール富士、星空と富士山など、プラネタリウム番組に定評あるKAGAYAによる映像を姫神さん・ORIGAさ…

改めて...森園みるく先生ありがとうございました

9月10日(木)、FMひがしくるめ『その時、人生は変わった!』に、漫画家森園みるく先生をお迎えしました。38年を経て再会を果たした訳ですが、先生全然お変わりなく、元気にFMひがしくるめへお越しになりました。 最近の活動、生い立ち、デビュー当時のこと…

空堀川で生物調査・観察会を開催します

川づくり・清瀬の会は、空堀川で「生物調査・観察会」を開催します。会員以外の方々のご参加大歓迎です。ぜひお待ちしています。 日時:9月13日(日)09:30〜正午 場所:空堀川・梅坂橋 (明治薬科大学前) 梅坂橋〒204-0004 東京都清瀬市野塩1丁目https://go…

9月10日(木)『ふじやまワールドミュージック』

ジャン=リュック・ゴダール監督作品『はなればなれに』が大好きです。ドタバタなコメディタッチで"いちいち"面白い作品なのですが、やはり、カフェの一角で突然始まる"マジソンダンス"のシーンが印象的です。 何度見ても楽しめる作品ですが、この時代のパリ…

あなたのまわりのすごい人〜9月7日(月)から11日(金)『ゆったりくるめラ』

大型で非常に強い台風10号の様子が気になります。九州を中心に、中国、四国、近畿、東海地方にまで影響が及んでおります。どうか皆さん、ご安全に。 関東も大気が不安定で、連日激しい雷雨が襲ってきます。落雷や、河川の急な増水などに充分ご注意ください。…

森園みるく先生がご出演!9月10日(木)『その時、人生は変わった!』

9月10日(木)FMひがしくるめ『その時、人生は変わった!』に、漫画家の森園みるく先生がご出演になります。 暫くご無沙汰しておりましたが、森園先生には学生時代、大変お世話になりました。森園先生と初めてお会いした当時は、まだ少女漫画家としてご活躍…

9月4日(木)『ふじやまワールドミュージック』

9月に入りました。8月の酷暑から一気に気温がさがり、ようやくクーラーを消して寝られるようになりました。網戸にしているため、スズムシの合唱が聞こえてきますが、すごく心地よいのです。 鳴き声といえば、私カワセミの声すごく好きなのですが、柳瀬川を歩…