À l'avenir~柳瀬ゴロー公式ブログ

柳瀬ゴローです。FMふじやま、TOKYO854でパーソナリティを務めております。番組のお知らせや川のことなどを綴っております。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

十文字学園女子大学教授星野敦子先生をお迎えします〜4月1日(木)『その時、人生は変わった!』

私が担当する『その時、人生は変わった!」も2年目を迎えます。地元を中心に、ご活躍されている方をお迎えし、"人生最大のターニングポイント"をお聞きするという番組ですが、やり甲斐を感じております。これからもゲストでお迎えした方に、気持ち良く"ター…

ドキッっとした瞬間・出来事〜3月29日(月)から4月2日(金)『ゆったりくるめラ』

4月が近づき、自然界もざわついてきました。先日、川づくり・清瀬の会による空堀川の清掃活動を終えて歩いていた時です。あれ!アカハラだ! 別に珍しい野鳥ではありませんが、ここで見かけるのが初めてで、ドキッっとしましたね。 3月29日(月)から4月2日…

3月26日(金)『ゆったりくるめラ』は...?

おはようございます。朝晩はまだまだ冷えますが、日中はかなり暖かくなってきました。 今日のFMひがしくるめ『ゆったりくるめラ』は、メッセージテーマ「卒業式」です。 ....が、10:32頃お送りする、清瀬市立清瀬小学校5年2組の皆さんによる「清瀬をピーアー…

いよいよ富士の麓へ復帰します〜4月1日(木)FMふじやま『ふじやまワールドミュージック』木曜日へ戻ります

にんにんこと、染谷剛さんに一任をしましたが、先程にんにんから発表あった通り、4月1日(木)より、私はFMふじやまへ復帰します。 この3ヶ月は大変長く感じました。しかし、この3ヶ月間は、大学の講師を務め、テレビにも出演させていただき、さらには毎日新…

卒業式....3月22日(月)〜26日(金)『ゆったりくるめラ』

いつもお聴きいただきありがとうございます。今週は火曜日のなっちゃん、リーナさんご提案「卒業式」です。卒業式にまつわるエピソード、ぜひお寄せください。 今週もよろしくどーじょー。 FMひがしくるめ 85.4MHz 『ゆったりくるめラ』 月曜日から金曜日10:…

私が担当して1年、そして50回目の『その時、人生は変わった!』ずれやまズレ子さんをお迎えします

いつもFMひがしくるめ『その時、人生は変わった!』ご傾聴誠にありがとうございます。 おかげさまで4月以降も継続が決まりました。もしかしたら「忙しい木曜日」が再び始まるかもしれませんが、これも私に課せられた使命であると受け止め、ますます力を尽く…

マルタウグイが柳瀬川へ遡上〜見守ろうと釣り人も

柳瀬川春の風物詩、マルタウグイが遡上! 例年よりも早くマルタウグイは柳瀬川にやってきました。川面を覆うくらい大量のマルタウグイを、散歩の方々も足を止めて見入っていました。 普段は河川河口付近の汽水域に暮らすマルタウグイは、春の産卵期に川を遡…

台湾産パイナップルは超絶美味だった件

今話題の台湾産パイナップルをようやく味わうことができました。 今までパイナップルといえばフィリピン産がほとんどで、台湾産パイナップルを見たことはありませんでした。以前、李登輝先生にお会いするため訪台した際、ひょっとしたら食べたかな?、くらい…

言ってみたいor言われてみたい言葉〜3月15日(月)から19日(金)『ゆったりくるめラ』

先日、『その時、人生は変わった!』ご出演の放送作家、鶴間政行さんから嬉しいお言葉を、いただきました。 「好奇心のアンテナを立てよう」 生まれてから今まで、好奇心だけで生きてきた私ですが、多分鶴間さんは「もっともっと貪欲にいろいろなものを吸収…

3月12日(金)『ゆったりくるめラ』でもご紹介

3月11日(木)清瀬駅北口で「3.11被災者追悼キャンドル」が実施されました。 その様子は今日、3月12日(金)『ゆったりくるめラ』11時台"Goro's Talk"でもご紹介します。 ちなみに今日は「東日本大震災から10年」がメッセージテーマです。あの日のこと、防災…

3月11日(木)『その時、人生は変わった!』宇佐元恭一さんをお迎えします

東日本大震災から10年という日。今日の『その時、人生は変わった!』は、東日本大震災で被災された方々を励まし続け、今も変わらず東北の皆さんに寄り添う、シンガーソングライター宇佐元恭一さんをお迎えします。 宇佐元さんは福岡ご出身で、ソングライター…

「東日本大震災から10年」3月8日(月)〜12日(金)『ゆったりくるめラ』

あれから10年。 2011年3月11日14:46 あの時皆さんは何をされてましたか? 地震の一報を受けてどんな行動を取りましたか? その後発生した熊本震災で東日本大震災の教訓は生かされましたか? あの日のこと、防災・減災に関するお考えなど、メッセージお待ちし…

清瀬台田団地で発生した断水騒動から得た教訓

3月7日(日)18:00頃、清瀬台田団地で発生した全戸断水は22:00過ぎに復旧しました。 断水の第一報は上の階の方からでした。母が急いで蛇口を開けると、普段の勢いには及ばないくらいのチョロチョロそして断水しました。 炊事やお風呂など、水を使う用事が増…

清瀬小学校5年2組による「清瀬市をピーアール」3月5日(金)から放送

清瀬市立清瀬小学校5年2組(原田真里江先生)児童の皆さんによる「清瀬をピーアール」2月25日(木)、無事収録を終えました。 一足早く、清瀬市公式You-Tubeにて、5年2組の皆さんが作ったテーマソング「きよせの町で」が公開中です。清瀬市秘書広報課の皆さ…

『たまろくと人図鑑』私の出演回が放送開始!

昨日からJ:COM西東京『たまろくと人図鑑』、私出演回が放送開始! 母も見ていたらしく、ご近所からも「見てます」との一報をいただき、ありがたいことです。司会をお務めになる大先輩有賀達郎さん(元エフエム西東京代表取締役)にリードしていただき、良い…

私だけの記念日....3月1日(月)から5日(金)『ゆったりくるめラ』

今日から3月。いよいよ本格的な春の訪れですが、まだまだコロナの脅威は続きますから、ますます気をつけなくてはいけません。 とはいえ、暖かくなると気分もウキウキしてしまいますね。 3月1日(月)から5日(金)までの『ゆったりくるめラ』共通テーマは、…