À l'avenir~柳瀬ゴロー公式ブログ

柳瀬ゴローです。FMふじやま、TOKYO854でパーソナリティを務めております。番組のお知らせや川のことなどを綴っております。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

S.O.S!人助けトーク〜5月31日(月)から6月4日(金)『ゆったりくるめラ』

5月30日(日)清瀬・台田運動広場を拠点に、川づくり・清瀬の会主催「柳瀬川清掃活動」を実施しました。川づくり・清瀬の会会員を中心にFacebookグループ「清瀬・だいすき」メンバーの皆さん、NPO「きよせラボ」の皆さん、そして、もうくるめラファミリーと…

よろしくどーじょーはエリアを超えて....

梅雨入り宣言はまだありませんが、空がどんよりとした雲に覆われる日が多い関東です。 昨日の朝は、東久留米駅富士見テラスより、富士山がくっきり見えました。なかなかこの時期富士山がここまで綺麗に見えることはないので貴重ですね。 27日(木)のFMふじ…

5月28日(金)『ゆったりくるめラ』は.....?

さあ、私は何処にいるでしょう? この写真は昭和43年の今頃かな。幼稚園の遠足集合写真です。三鷹市にあった日産厚生園でしたが、恐ろしくつまらない遠足だった、というのは覚えています(苦笑)写真にもつまんなそうな顔している私が写ってますね。 今日5月…

皆既月食2021

写真は2018年1月31日、私が撮影した皆既月食の様子です。だんだん欠けてきて、月が赤銅色に染まる様がすごく神秘的でした。 いよいよ今日、5月26日(水)、天候にもよりますが、3年ぶりに皆既月食を見ることができます。満月が最も地球に接近するいわゆる「…

5月27日(木)『その時、人生は変わった!』予告

5月27日(木)のFMひがしくるめ『その時、人生は変わった!』、お客様には清瀬在住で、ヒーラー・介護福祉士としてご活躍の永鳥曜子さんをお迎えします。小学校卒業後清瀬に引っ越して来られ、短大卒業後大手都市銀行に勤務し、バンド活動をする中でガーナ出…

遠足の思い出〜5月24日(月)から28日(金)『ゆったりくるめラ』

緊急事態宣言発出前の4月23日(金)、東久留米駅から遠足へ向かう小学生の一団を見かけました。昨年は見ることができなかった光景なので、すごくホッとしました。 5月24日(月)から28日(金)のテーマは「遠足の思い出」です。 おやつはいくら以内だったか…

原点の街吉祥寺

緊急事態宣言下、FMふじやま『ふじやまワールドミュージック』木曜日は解除までお休み。 現在、にんにんこと染谷剛さんに代打をお願いしておりますが、毎週私、電話で出演しております。20日は「音楽と私」というテーマでしたから、吉祥寺・井の頭公園に飛び…

ストレス解消法〜5月21日(金)『ゆったりくるめラ』

昨日の『ふじやまワールドミュージック』は、井の頭公園から中継させていただきました。緊急事態宣言下、いつもより人出は少ないような気はしましたが、カイツブリやカワウ、カワセミなど、野鳥の鳴き声が賑やかでした。 写真は井の頭公園のカワウですが、皆…

【清瀬点描】かつて城前橋で使われていた橋板が.....

柳瀬川に架かる城前橋よりちょっと上流に行くと、真新しいベンチが設置されています。 よく見ると、郷土史家坂間利夫さんが書かれた「わたしは城前橋」の一文が掲示されてました。 そうか! このベンチ設置で使われた板は、かつての城前橋の一部だったのです…

モーリーマーケットにお邪魔しました

5月14日(金)のFMひがしくるめ『ゆったりくるめラ』でもご紹介した「モーリーマーケット」にお邪魔しました。清瀬とはほんの目と鼻の先!所沢市下安松の森田商店さんで毎週第三日曜日に開催されている評判の市です。 コロナ禍の中、感染対策も万全で開催さ…

『ゆったりくるめラ』5月17日(月)〜21日(金)テーマは「ストレス解消法」

九州が梅雨入りし、関東の梅雨入りも時間の問題かなあと。適度な雨は必要ですが、過度な雨は困りますよね。 コロナ禍の中で、しかも梅雨時はストレスが溜まりがちです。そこで、水曜ゆったり担当のじーむらこと、藤村智宏氏ご提案「ストレス解消法」が5月17…

医療従事者の皆さんありがとう〜『ゆったりくるめラ』5月10日(月)から14日(金)

埼玉医科大学の聴力検査室。メニエール病で苦しんでいた時、毎回ドキドキしながらこの部屋へ入ったことを覚えています。 突然耳が聞こえなくなり、強烈な目眩に襲われるというのがパターンで、かなり大変でしたが、おかげ様でここしばらくは症状出ていません…

4月7日(金)FMひがしくるめ『ゆったりくるめラ』メニュー

おはようございます。4月7日(金)です。今日も10:00より、『ゆったりくるめラ』松田はじめくんと共によろしくどーじょー。 今週のテーマは、水曜担当バジくんこと、馬嶋勇希くんご提案 「自分の最高の友達」 学生時代と今とでは、友達という概念が変わった…

清瀬の富士山からFMふじやま『ふじやまワールドミュージック』へ電話出演

緊急事態宣言下、FMふじやまへの出勤を見合わせて2週間が経ちました。 早く戻りたいという気持ちは強いですが、しかし、富士河口湖町など、富士北麓の皆さんには絶対ご迷惑をかけるわけにはゆかないのです。リスナーの皆さんには申し訳ない気持ちでいっぱい…

自分の最高の友達.....5月3日(月)〜7日(金)『ゆったりくるめラ』

久しぶりに地元の美味しいパン屋さん(きみぱんさん)へ伺ったんですよ。お店の雰囲気と店主さんの笑顔は相変わらずで、おっ!レモンの花が!! クリスマスの時期に店主さんが作る特製シュトーレンにも用いられているレモンですが、レモンの花の香りって良い…

FMひがしくるめ『ほくほくラジオ』の魅力を探る

4月30日(金)17:00から執り行われた、「清瀬市役所本庁舎閉庁式」を取材し、その後新庁舎2階市民協働ルームから生放送される『ほくほくラジオ』に密着しました。 清瀬から、そして清瀬市役所新庁舎からラジオの生放送が行われるのは初めてのことです。 『ほ…

リスナーさんから寄せられた推し本、そして火の見櫓な話

4月30日(金)の『ゆったりくるめラ』ご傾聴ありがとうございました。 「好きな本・絵本」というテーマでしたが、リスナーさんからの推し本がたくさん集まりました。 ○ぷりん2号さん 阿刀田高・シドニー・シェルダンをずっと読んでいました ○まーぼーさん 「…