À l'avenir~柳瀬ゴロー公式ブログ

柳瀬ゴローです。FMふじやま、TOKYO854でパーソナリティを務めております。番組のお知らせや川のことなどを綴っております。

国分寺・お鷹の道1

f:id:taka_fan:20170817130310j:plain

8月のとある日、久しぶりに国分寺を訪ねた。 子どもの頃から馴染み深い場所である国分寺には、数えきれないくらいの思い出が残っているが、やはり野川の存在は大きい。 私が小さかった頃は、野川といえば汚水と水害で知られるくらいの、悪評高い川だったのだ。野川だけに限らず、我が柳瀬川然り、日本全国の都市河川は、60年代高度経済成長期あたりは、生活排水や工業排水が流れ込み、所謂「どぶ川」と化していた。私が幼稚園児くらいの時かな、この野川の源流部付近に入り、ドロンコになりながらアメリカザリガニを捕った記憶が残っている。今のような清流では決してなかったが、60年代後半の汚れた野川の頃でも確実に生物は棲息していたのだ。そんなことを思い出しながら、武蔵国分寺からお鷹の道あたりを散策してみた。