À l'avenir~柳瀬ゴロー公式ブログ

柳瀬ゴローです。FMふじやま、TOKYO854でパーソナリティを務めております。番組のお知らせや川のことなどを綴っております。

アメリカザリガニ

f:id:taka_fan:20170716102714j:plain

昨日は幼少の頃、野川源流部でアメリカザリガニを捕ったことを思い出して、少し書いてみた。あれから50年以上経ってもアメリカザリガニは比較的身近な水生生物であり、柳瀬川でも多数棲息しているのだ。先日も柳瀬川を歩いた際、子どもたちが懸命に追いかけ、捕まえていた様子を眺めていて、子どもの頃のことを思い出していた。

 

そのアメリカザリガニだが、中国では爆発的なブームになっており、よく食べられているとの報道を耳にした。

中国の一部農家も副業としてアメリカザリガニ養殖に力を入れており、ビジネスとして成立しているというから驚きなのである。 以前、日本に住む中国の人が柳瀬川金山緑地公園アメリカザリガニを捕まえている姿を見て尋ねたことがある。

中国人「家に持ち帰って料理にするんだよ」 

私「えっ、美味いの?」

中国人「美味いよ」

そんな会話をした記憶があるが、柳瀬川アメリカザリガニが本当に美味いのか、真相は謎だ。

綺麗になった柳瀬川アメリカザリガニではあるが、美味しいかどうか、安全かどうかは....分らない。