À l'avenir~柳瀬ゴロー公式ブログ

柳瀬ゴローです。FMふじやま、TOKYO854でパーソナリティを務めております。番組のお知らせや川のことなどを綴っております。

贅沢な柳瀬川回廊散策


youtu.be

今日の1曲

Always Loved a Film / Underworld

アンダーワールドの曲でも、かなりお気に入り。夏の曲なのだけど、今日のような天気だと、妙に聞きたくなってしまう。カール・ハイドの音楽観というのかな、すごく好きで、デペッシュ・モードのマーティン・ゴアに対しても同様だけど、「一生付いて行きます!」と宣言してしまいたい位好き!

 

富士山 

f:id:taka_fan:20171112102338j:plain

 

もう少し早い時間なら、雲がまったくかからない青空をバックの富士山が見えたのに、出遅れてしまい、ちょっと雲がかかった富士山になってしまった。天候次第だけど、これからまだまだ富士山を見る楽しみは増えるだろう。※城前橋より上流側にて

 

富士山2

 

f:id:taka_fan:20171112092845j:plain

こちらは、柳瀬川沿いを上り、所沢と清瀬のちょうど境目辺りで撮った富士山である。 所沢側土手の草が育ち過ぎており、ここまで来ないといい塩梅で撮れなかったのである。

金山調節池周辺点描

f:id:taka_fan:20171112111027j:plain

金山調節池のピラカンサスも赤い実を付け、大勢のカメラマンたちも集まってきていた。お目当ては「ピラカワ」である。「ピラカワ」とは、ピラカンサスに留まるカワセミのことだが、それはもう美しい姿で、その写真を撮るために全国からカメラマンが集結するのだ。ちなみに私は「ピラカワ」に縁がない。ここ10年カワセミの写真はかなり撮っているが、出会えたらいいやと、証拠写真レベルで満足しているのだ。で、今日も出会えたのだけど、こんな感じだ。

f:id:taka_fan:20171112142658j:plain

落差工近くで偶然出会ったカワセミだが、「姿見のカワセミ」という感じで....

 

貫禄のカワウ

 

f:id:taka_fan:20171112114328j:plain

柳瀬川における食物連鎖の頂点、でもないが、川のギャングことカワウがなにやら貫禄のポーズをとっていたのである。かなり長い時間このポーズをとっていたのだけど、何をやっていたのかは不明である。ショッカーのシンボルにも見えなくはないが、こうしてみるとカワウも可愛く見えたりする。※金山橋より上流側

 

金山緑地公園の秋風景

 

f:id:taka_fan:20171112121418j:plain

f:id:taka_fan:20171112121448j:plain金山緑地公園にも確実に晩秋の気配が!まだ一部だけなのだけど、モミジも真っ赤に染まっていた。これから朝晩の気温もぐっと下がり、ますます紅葉が進んでくるのだろう。