À l'avenir~柳瀬ゴロー公式ブログ

柳瀬ゴローです。FMふじやま、TOKYO854でパーソナリティを務めております。番組のお知らせや川のことなどを綴っております。

Les paysages de tous les jours sont les plus brillants.

f:id:taka_fan:20171215161150j:plain

夕景富士も、私のブログではもうお馴染みの写真になっているだろう。撮る私も日常的になっているのだが、この日常的ともいえる風景こそが、素晴らしいと思えるのだ。

「富士山と、富士山の真横に沈む太陽」

何処ででも見れそうで、見れない風景が、気象条件さえ良ければ毎日でも見えてしまう柳瀬川回廊は、まさに宝なのである。

たまたま、この写真を撮っていたとき、ご婦人とお話をする。撮影地近くに引っ越してきて3ヶ月とのこと。この風景に魅せられ、夕方の散歩が生きがいだと嬉しそうにおっしゃっていたのが印象的だった。

今日は15時半から掃除を兼ねて柳瀬川沿いを歩く。 相変わらずゴミも多かったが、人が歩けばゴミも増える、ゴミがあれば拾えばいいと割り切っているので腹も立たないのである。 

何人かの方から「ご苦労様です」と声をかけていただくが、これは本当に嬉しいこと。褒めてもらいたくてゴミ拾いをしている訳ではなく、ただただ、川づくり・清瀬の会の一員として、柳瀬川を綺麗にしたいという気持ち、それと高校時代に汚した償いの気持ちでゴミ拾いしているに過ぎない。でも、労いの声を頂戴すれば、それはやはり嬉しいのである。単純なんだな、私は。

f:id:taka_fan:20171215151413j:plain

そうそう、証拠写真レベルだが、今日もカワセミと遭遇。ここ最近は頻繁に出会うので、嬉しくなってしまうが、「当たり前の自然」こそが、素晴らしいと思う今日この頃である。