À l'avenir~柳瀬ゴロー公式ブログ

柳瀬ゴローです。FMふじやま、FMひがしくるめでパーソナリティを務めております。番組のお知らせや川のことなどを綴っております。

柳瀬川回廊で初日の出と初富士山....ただし晴れたら

f:id:taka_fan:20171230212657j:image

いよいよ2017年も、あと1日と数時間で暮れようとしている。大晦日の関東地方は天気が崩れるとの予報だが、元日の朝は回復するとのこと。ただし、こればかりは運任せで、どうなるか分からない。

 

もし晴れたら、という前提だが、柳瀬川回廊で初日の出が拝める場所がある。 

台田団地バス停から城前橋を渡り所沢側へ渡り、そのまま道なりに東所沢病院方面に上がって行くと、城山神社がある。鳥居をくぐり石段を上がると、既に大勢の人々が初日の出を拝もうとスタンバイしているはずだ。

06:30過ぎてだんだんと東の空が明るくなり、06:50過ぎにはお日様が顔を覗かせるだろう。もし、城山神社がかなりの人出なら、東福寺の観音様から拝むのも可である。ただし、若干城山神社よりタイムラグはあるが....。

 

f:id:taka_fan:20171230214026j:image

城山神社、あるいは東福寺の観音様で初日の出を拝んだら、初富士山が待っている。柳瀬川の左岸側川堤からでも、城前橋より上流側、台田運動広場辺りまでならどこでも見えるので、お好きな場所で、初富士山を拝むと良いだろう。