À l'avenir~柳瀬ゴロー公式ブログ

柳瀬ゴローです。FMふじやま、TOKYO854でパーソナリティを務めております。番組のお知らせや川のことなどを綴っております。

新春拾い始め

f:id:taka_fan:20180110221556j:image

風は強かったが、陽射しは穏やかな午後の柳瀬川。お昼過ぎから、今年初めてとなるゴミ拾いを行った。 

f:id:taka_fan:20180110221945j:image

相変わらず、タバコの吸い殻や空き缶が多かったが、いつも通り、ひたすら拾い、途中いい景色があれば、カメラを構えて、のんびりと活動していた。

f:id:taka_fan:20180110222202j:image

 f:id:taka_fan:20180110222232j:image

f:id:taka_fan:20180110222246j:image

紅梅の開花は、三分咲程度だが、ほのかに香る梅のいい匂いが、癒してくれた。

f:id:taka_fan:20180110222437j:image

水際ぎりぎりまで今日は拾いに行ったが、割れた鏡の破片がかなりの範囲で散乱しており、不法投棄の恐れもあったので、警察官の方に来ていただいた。

f:id:taka_fan:20180110222958j:image

 f:id:taka_fan:20180110223017j:image

結論から言えば、確かに不法投棄なのだが、捜査までは....ということだった。

一応警察見解は出たので、明日朝、撤去作業を行うが、夏じゃなくてよかった。夏なら、子どもたちが裸足で水遊びに興じる場所なので、事故が起きても不思議ではないから。

 

f:id:taka_fan:20180110223613j:image

鏡の破片騒動があり、完璧に拾えなかったのが残念だが、今年も柳瀬川を美しく保つために、活動を行う。

 【追伸】

f:id:taka_fan:20180110233330j:image

今朝も富士山が綺麗に見えていた柳瀬川回廊。残念ながら夕景富士は雲に隠れて見えなかったけど、朝から昼前までくっきり見えていた。

よく見ると、雪が広がっているような....