À l'avenir~柳瀬ゴロー公式ブログ

柳瀬ゴローです。FMふじやま、TOKYO854でパーソナリティを務めております。番組のお知らせや川のことなどを綴っております。

二宮金治郎像

f:id:taka_fan:20180219100131j:image

写真は、所沢市立松井小学校に建立されている「二宮金治郎像」である。※金次郎ではない

 

私の母校、明星小学校にも「二宮金治郎像」が2体建立されており(現在は不明)、正門横に建立されていた像に私たちは登校時と下校時に一礼をしたことを覚えている。 

 

当時の明星学苑長、児玉九十先生が積極的に、二宮金治郎・二宮尊徳の生涯やその功績を道徳教育に取り入れていたこともあり、明星学苑卒業生にとって、二宮金治郎・二宮尊徳の名は特別な存在である。

 

かつて、二宮尊徳の生涯、功績が、国民を国家へ献身・奉公させるために政治利用されたこともあったが、飢饉の対策と対応など、近代農政に通ずる数多くの功績を残したことは事実である。二宮金治郎像の、薪を背負い、本を読みながら歩いていたというのは、あくまでも伝聞によるもので、事実とは異なるのでは?という疑問もあるが、「現代教育に合わない」だとか、「歩きスマホを助長させる」などの理由で、二宮金治郎像を撤去、あるいは坐像に変えるというのは如何なものか。

 

最後に二宮尊徳が遺した言葉を記す。

 

経済なき道徳は戯言であり、道徳なき経済は犯罪である