À l'avenir~柳瀬ゴロー公式ブログ

柳瀬ゴローです。FMふじやま、FMひがしくるめでパーソナリティを務めております。番組のお知らせや川のことなどを綴っております。

スイッチオン!〜7月11日(木)の『ふじやまワールドミュージック』

f:id:taka_fan:20190706203449j:image

令和になり2ヶ月が過ぎ....梅雨まだ明けぬ文月。 先日南九州を襲った豪雨で被害に遭われた皆さん、謹んでお見舞い申し上げたい。 4日の番組でも気象に関する情報はこまめに入れたが、これは報道機関として当たり前なのである。 私がむさしのFMで土曜朝のワイド番組を担当した時、当時の放送部長から徹底的に教わったのが、天気の伝え方だった。スタジオから空を見てどんな雲行きなのか、陽射しはあるのか、空が霞んでいるのか、澄んでいるのか、しっかり伝えなさい、ということだった。あれから20年以上経ち、途中ブランクもあり、しっかりお伝えできているか不安だが、師匠に教わったことを思い出しながら、しっかり頑張りたい。

 

さて、7月11日(木)の『ふじやまワールドミュージック』、テーマは「スイッチオン!」である。

 

リクエストはぜひ、リスナーの皆さんの「スイッチ」が入る曲をお願いしたいが、スイッチが入る瞬間エピソードをお寄せいただきたい。

『ふじやまワールドミュージック』木曜日

12:00-15:00

(再放送は金曜日深夜00:00-03:00)

FMふじやま77.6MHz

※インターネットサイマル放送実施中

担当:柳瀬ゴロー

 

📧info@fujiyama776.jp

📠0555-20-3775

💻📱http://fujiyama776.jp/

 

 

私がスイッチオンになる瞬間は、こんな風景を目の当たりにした時である。

 

f:id:taka_fan:20190706210855j:image

バスタ新宿や東京駅から河口湖駅行きバスに乗り、富士山が見えた瞬間、スイッチが入り、テンションも上がる! 梅雨が明けない限りこの風景もお預けだが、次に見せてくれる富士山は、雪がない夏仕様の富士山だろう。

 

あっ! 富士山も山開きとなったが、私の拙い英語アナウンスでもお伝えした通り、崩落で八合5勺の御来光館付近から上は通行止めである。現在復旧工事が進んでいるが、酸素が薄い場所故、1日で4時間程度しか作業ができないのだ。

そんな中、外国人登山客がバリケードを乗り越え、立ち入り禁止区域へ入ってしまうことが多いらしい。入ってしまえば、どうなるか。これは工事ができる状況ではなくなり、それだけ復旧が遅くなってしまうのだ。

 

お願いだから係員の指示に従い、立ち入り禁止区域へは踏み入らないようにしてもらいたいが、何でなんだろうなあ。