À l'avenir~柳瀬ゴロー公式ブログ

柳瀬ゴローです。FMふじやま、TOKYO854でパーソナリティを務めております。番組のお知らせや川のことなどを綴っております。

ラジオが好き.....ということ

f:id:taka_fan:20200829124727j:image

先週もありがとうございました。リスナーの皆さんからのツイートにまだお返事ができず、すみません。月曜日のJ:COMチャンネル『ジモト応援つながるNews』から、FMふじやま『ふじやまワールドミュージック』木曜日、FMひがしくるめ『その時、人生は変わった!』、『土田健太郎のスポーツジャンクション』、金曜日の『ゆったりくるめラ』まで、心より感謝です。

 

f:id:taka_fan:20200829162308j:image

 

昨日所用で千葉方面へ行きましたが、車窓からの荒川と中川の夕景が綺麗だったなあ。それはともかく、日暮里からの京成「イブニングライナー」に乗車し、その車中で、愛すべき同業者、みかぼう部長こと、かさいみかさんご担当、かつしかFM 『軽音部のラジカセ』を聴きながら、強く感じたことを書きます。

 

f:id:taka_fan:20200829125218j:image

 

私の番組をお聴きの皆さん、私が愛聴している番組に集うリスナーさんたち、ラジオが大好きな方々です。そして送り手側である我々も、ラジオが大好きなのです。一概には言えませんが、ラジオ好きの方の共通点として、音楽が好きで、食べること好き、というありますが、知的好奇心旺盛です。

 

f:id:taka_fan:20200829173758j:image

FMひがしくるめ『その時、人生は変わった!』にお越しいただいた、日本ヨーヨー連盟理事の上村哲弘さんも大阪某局でAD務めていたくらいラジオが大好きで、プロレスも好き、『土田健太郎のスポーツジャンクション』担当のFMひがしくるめ理事土田健太郎さん、ご一緒した横浜旭さんもラジオが大好きです。

f:id:taka_fan:20200829173810j:image

プロレスも大好き!だけど、ラジオも大好きな昭和生まれの男子?たちがFMひがしくるめに集い、プロレスの不毛な?会話を繰り広げつつ、でも根底はラジオ愛に満ちていました。

 

考えてみたら、私の周りには、ラジオ好きが高じて送り手側になった人が多いのです。

FMふじやまの渡辺博子さんもその1人ですが、聴く側を知る人だからこそのスタイルと気配りが、実はあるのです。リクエストにはできるだけお応えしたい、メッセージは全部読みたい、

その想いは強いです。

 

まだインターネットやSNSが普及前、ラジオでリクエストかけてもらいたい、読まれたいと、せっせとハガキや、FAXを使いメッセージを書いていたのが我々です。読まれたらガッツポーズでボツになったら凹み、よし次は読んでもらおうと文面を工夫したり....しましたよね。

 

私の番組、ありがたいことに、全国からたくさんのメッセージを頂戴し、メッセージ読みきれないという事態になっておりますが、せめてお名前だけはコールしたい、という想いは、やはり聴き手側をよく知っているからなのだと思います。

f:id:taka_fan:20200829205655j:image

ウチのリスナーさんたちのメッセージは、かつての「ハガキ職人」ばりに凝っているのが特徴で、どてぴー部長のように"地雷"を仕込むケースも、ラジオ好きだからできる"イタズラ"なんだと思います。

 

これからも私は「リスナーさんファースト」を貫き、楽しい番組を作り続けます。引き続き宜しくお願いします。