À l'avenir~柳瀬ゴロー公式ブログ

柳瀬ゴローです。FMふじやま、TOKYO854でパーソナリティを務めております。番組のお知らせや川のことなどを綴っております。

偶然の75回!〜FMふじやま&FMひがしくるめ

f:id:taka_fan:20200919111557j:image

9月17日(木)の『ふじやまワールドミュージック』は、75回目の放送でした。昨年1月から私が担当し、毎週日本国内津々浦々からたくさんのリスナーさんたちに聴いていただき、読みきれないくらいのメッセージと、おかけできないくらいのリクエストを頂戴し、心より感謝申し上げます。メッセージも全部読みたい、リクエストも局にあればお応えしたい、誰よりも強いです。ただ、それも強すぎると、あやちゃんたちに負担かけるし、事故起こしかねないという危険もはらんでいます。ですから、読みきれない分は次週に持ち越し、リクエスト曲も「生もの」ではありますが、特集や次回以降のテーマに組み込むことで、生き返らすという努力をしたいと思ってます。楽しみに聴いてくださっているリスナーさんには申し訳ないのですが、ご理解ご協力お願いします。

 

これ偶然なのですが、9月18日(金)の『ゆったりくるめラ』が、FMひがしくるめにおける、通算75回目の放送回でした。『ゆったりくるめラ』の第一、第三、第五火曜日、高橋靖社長などとご一緒していた時期ありましたが、その放送回と、4月から担当している『その時、人生は変わった!』、さらに6月の開局2周年特番、を含め、75回目が昨日だったのです。2月に入り7ヶ月はあっという間でした。

 

FMふじやま、FMひがしくるめ、どちらもお聴きいただいている方が多く、本当にありがたいです。私の場合は、一リスナーに戻る時もあり、聴く側でも、送り手側でも、皆さんとご一緒する機会多いのです。 

 

f:id:taka_fan:20200919113710j:image

大師匠、ケイ・グラントさんご担当の『低音レディオ』エンディングにカフボックスの「カチッ」という音が入るのがすごく心地よいのですが、FMふじやまのスイッチ式、FMひがしくるめのスライド式、どちらも私好きです。FMふじやまなら、あやD、FMひがしくるめなら松田くん、ハルカちゃん、かげみちゃんのキューでカフを上げ、同時に私のテンションも上がるという(苦笑)

 

昔のカフボックスってすごく重かった印象ありますが、Air-G(エフエム北海道)もNHKも、あっ、一時期実はラジオたんぱにも頻繁に出演していた時期ありましたが、カフボックス自体すごく重そうで、スイッチも重かったのです。それが染みついているのか、カフのスイッチを、かなり勢いよく押してしまい、あやDによく怒られてます。

 

私はラジオが好き、音楽好きが高じて喋り手となりましたが、人も好きなのです。昨夜、コアなリスナーでもある友人と長電話しちゃいましたが、ウチのリスナーさんたち、割と波乱万丈な人生歩んでいる方多く、いろいろな意味で経験豊富で、引き出し多いです。今週のテーマ「嗚呼修学旅行」も日本全国、そしてスペイン・バルセロナからも読み応えあるメッセージがたくさん舞い込みましたが、最年少リスナー、中3の息子じま君も、すごい好奇心旺盛だから、あの、どてぴーさんのメッセージに怯まずついて来ますからね。

 

いわば、リスナーさん=放送作家さんですから、私の番組には皆さんのメッセージ・リクエストは必要不可欠です。

 

私80までマイクの前に座るつもりで、これからも楽しみ頑張りますから、引き続きよろしくお願いします。