À l'avenir~柳瀬ゴロー公式ブログ

柳瀬ゴローです。FMふじやま、TOKYO854でパーソナリティを務めております。番組のお知らせや川のことなどを綴っております。

『ゆったりくるめラ』10月9日(金)

f:id:taka_fan:20201007223256j:image

今週のFMひがしくるめ『ゆったりくるめラ』の統一テーマは「読書の秋」です。

お勧めの1冊、書店、古書店、図書館のことなど、本にまつわるエピソードをぜひお寄せください。

FMひがしくるめ 85.4MHz

『ゆったりくるめラ』

担当 柳瀬ゴロー 松田啓

毎週金曜日 10:00-12:00

〒203-0014 東京都東久留米市東本町8-14

成美教育文化会館

📧854@fm-higashikurume .com

📠 050-5241-3861

ツイッターハッシュタグ

#kurumeragoro #FMひがしくるめ

http://www.fm-higashikurume.com/

スマホiPhoneでお聴きになる場合は、ア

プリをダウンロードする必要があります。

詳しくは

Jill

https://fmplapla.com/fmhigashikurume/

※PCでお聴きになる場合は、ページを開き、「プラウザ版プレイヤー」の再生ボタンをクリックすればお聴きになれます。

 

10月9日(金)の『ゆったりくるめラ』11時台の「Goro Talk」で、清瀬市立駅前図書館にご協力をいただき、清瀬市立図書館の貸し出しランキング、予約ランキングを発表します。清瀬駅北口クレアビルの4階にある駅前図書館は、立地の良さと、落ち着いた雰囲気で、清瀬市民のみならず、周辺都市の皆さんにも人気が高い図書館なのです。

f:id:taka_fan:20201007224623j:image

本といえば、屋外の公園の一角で「リーディングヌック」を主宰している友人がいます。主にさいたま市大宮公園ですが、本田静六が設計した緑豊かな公園の一角で、子どもたちが好きなだけ絵本を読むことができる空間があるって素敵じゃないですか。コロナが落ち着いたら、清瀬市の公園緑地課に相談し、金山緑地公園か、あるいは新公園で、「リーディングヌック」をやってみたいなと思います。

 

f:id:taka_fan:20201007225702j:image

10月3日(土)清瀬けやきホールに於いて、「清瀬市市制施行50周年記念式典」が開催されました。私が幹事を務める、川づくり・清瀬の会はこれまでの活動が評価され、特別表彰していただきました。

中澤副市長による開会宣言、渋谷市長挨拶、木原衆議院議員など来賓ご挨拶、表彰、坂田教育長の閉会挨拶と続き、式典は終了。しかし、司会の方が「この後サプライズがあります」とコールして緞帳が降りて、渋谷市長と『その時、人生は変わった!』にもご出演いただいた、ぴゅあと〜ん音楽教室主宰、ピアニストの野村玲子先生が登場。「清瀬賛歌」を先ずは市長の弾き語りで1〜3番まで。そして4番はピアノを野村先生にお任せし、市長は立って歌われました。感動的でしたね。なお、その様子を私録音していて、秘書広報課のOKが出ましたので、10時台1曲目でお送りします。

ぜひお聴きください。