À l'avenir~柳瀬ゴロー公式ブログ

柳瀬ゴローです。FMふじやま、TOKYO854でパーソナリティを務めております。番組のお知らせや川のことなどを綴っております。

ついつい気になる....?〜11月19日(木)『ふじやまワールドミュージック』

f:id:taka_fan:20201118134737j:image

東京都清瀬市を流れる、柳瀬川から見た夕陽です。撮影した昨日は残念ながら富士山は見えませんでしたが、夕陽が綺麗でした。

ちなみに川を挟んで隣りは埼玉なのです。

おっと....

 

明日11月19日(木)『ふじやまワールドミュージック』は、そんなテーマでお送りします。

 

その昔は所沢(当時は柳瀬村)から、まだ板を渡しただけの城前橋を越えて、清瀬にお嫁入りされた方たくさんいらっしゃるのだとか。

 

日常的に埼玉と東京の県境を越えていますので、境界線を越えている感覚は希薄です。これが国境となると、かなり特別感がありますよね。ヨーロッパでは、国境を越えて通勤・通学という話よく聞きますが、日本ではあり得ない話です。あっ、在日米軍基地に勤務されている方は毎日ゲートで「国境を越える感覚」らしいです。

 

隣り同士の国、都道府県、市町村、あるいは家同士、席同士、様々なエピソードありますよね。

明日もお待ちしています。

 

『ふじやまワールドミュージック』木曜日

12:00-15:00

(再放送は金曜日深夜00:00-03:00)

FMふじやま 77.6MHz

※インターネットサイマル放送実施中

担当:柳瀬ゴロー

 


メールテーマは当日11:10頃、FMふじやま公式Twitterなどで発表となります。ご了承ください。

 

📧info@fujiyama776.jp

📠0555-20-3775

💻📱 http://fujiyama776.jp/

 


※ホームページ内メールフォームもご活用ください。

 


ツイッターハッシュタグ 

#fujiyama776ゴロー