À l'avenir~柳瀬ゴロー公式ブログ

柳瀬ゴローです。FMふじやま、FMひがしくるめでパーソナリティを務めております。番組のお知らせや川のことなどを綴っております。

鶴間政行さんから学ぶ

 

f:id:taka_fan:20210216014923j:image

先日『その時、人生は変わった!』にご出演いただいた、鶴間政行さんが構成を手がけたBS-TBS『ずん飯尾&やすの1号店にオジャマします』が、14日に放送されました。

 

誰しも「チェーン店のルーツ」って気になりますよね。例えば、埼玉を中心に関東一円でチェーン展開し、鮮度や値段、従業員さんの質、そして福利厚生もしっかりしているヤオコーは、1890年に埼玉県比企郡小川町にあった青果店八百幸商店がルーツで、1968年嵐山店からチェーン展開を開始し、今や「買い物へ行きたくなるお店」と評価されるまでに成長しました。

 

余談でしたが、『ずん飯尾&やすの1号店にオジャマします』では、「すしざんまい」と「サイゼリア」が紹介されました。

 

サイゼリア」は、市川市本八幡で創業し、当初は街の洋食店として様々なメニューを取り扱っていたそうですが、客足が伸びず、イタリアンに転換し、人気メニュー「ミラノ風ドリア」が大ヒット! 現在も安くて美味しいイタリアンが評判で、誰もがご存知のチェーン店に成長しました。

 

f:id:taka_fan:20210220122913j:image

久しぶりに私も「ミラノ風ドリア」を食べましたが、『ずん飯尾&やすの1号店にオジャマします』でサイゼリアの歴史を知ってからの味わいは格別でした!

 

f:id:taka_fan:20210220123114j:image

f:id:taka_fan:20210220123120j:image

もちろん、秘伝❓の裏ワザ、グランモラビアのオリーブオイルあえも試しましたよ😋

 

飯尾さんとやすさんも素晴らしいですが、構成を手がけた鶴間さんの切り口がすごいです。

 

『ずん飯尾&やすの1号店にオジャマします』の魅力は、鶴間さんですね❗️