À l'avenir~柳瀬ゴロー公式ブログ

柳瀬ゴローです。FMふじやま、TOKYO854でパーソナリティを務めております。番組のお知らせや川のことなどを綴っております。

台湾産パイナップルは超絶美味だった件

f:id:taka_fan:20210317002705j:image

今話題の台湾産パイナップルをようやく味わうことができました。

 

今までパイナップルといえばフィリピン産がほとんどで、台湾産パイナップルを見たことはありませんでした。以前、李登輝先生にお会いするため訪台した際、ひょっとしたら食べたかな?、くらいの認識です。

 

聞けば聞くほど不可解な理由により台湾は主輸出相手から輸入禁止措置が取られてしまい、その分が日本へも入って来るようになりましたが、「芯まで食べられる」「甘い」など、前評判がすこぶる良く、現在も日本国内では入手困難です。台湾産で入手困難となればファイトが湧いてきました。だって私、台湾好きで果物好きなのですから。

 

西友さんやイトーヨーカドーさんで売られているとの噂を聞きつけ、イトーヨーカドー浦和店に問い合わせたら「入荷してます!」と担当者さん。ご無理申し上げて取り置きしておいてもらい、購入!

生産者の写真もラベルに印刷されていて、品質と味に自信があることがうかがえます。

f:id:taka_fan:20210317134742j:image

1日寝かせて、さあいよいよ試食となりました。切ると....あら!柔らかいぞ。サクッと切れましたね。おー!芯の部分も食べられそうな柔らかさ。芯だけ切り取りつまみ食いしたら....

 

美味い!!

 

f:id:taka_fan:20210317134959j:image

昔スーパーでバイトしていた時、パインの芯抜きをやらされ、芯食べてみたら筋っぽく硬かったのですが、台湾産は芯も食べられます。

 

f:id:taka_fan:20210317135419j:image
f:id:taka_fan:20210317135422j:image

芯だけでこの美味さだからと期待が高まり、「ゴールドパイナップル」の名前の通り黄金に輝く果肉を食べたら.... 

 

超絶美味い!

 

単純な甘さではなく、深みのある甘さなのです。噛めば噛むほど、その深みのある甘さが滲み出てきます。

お値段はやや高めですが、台湾の人々の「良い品を作ろう」とする心意気を感じ、嬉しくなりました。

「台湾産パイナップルを応援してくださる日本の皆さん、ありがとうございます!」と、蔡英文台湾総統がツイートされてましたが、こちらこそ美味しいパイナップルをありがとうございます!と、申し上げたいです。

 

以上、台湾産パイナップルの食レポでした。

 

○L'ananas taïwanais est exceptionnellement délicieux!

Un de mes amis qui vit à Bayonne, en France, a déclaré: "Je m'intéresse aux ananas taïwanais. Dites aux Français à quel point ils sont délicieux." Je ferai donc également un rapport sur le goût délicieux des ananas taïwanais en français.

Vous pouvez également manger le noyau de l'ananas taïwanais. Les noyaux d'ananas philippins sont durs et non comestibles, tandis que les noyaux d'ananas taïwanais sont mous et comestibles.

La chair dorée est également profondément sucrée, douce et délicieuse. Il présente une douceur élégante et profonde qui satisfera les Français qui aiment les mets sucrés.

La principale destination des exportations d'ananas taïwanais est la République populaire de Chine, mais pour des raisons mystérieuses, le gouvernement de la République populaire de Chine a interdit l'importation d'ananas taïwanais. Par conséquent, il a été exporté au Japon, au Canada, etc., mais il a une bonne réputation au Japon et est difficile à obtenir. Français, si vous en avez l'occasion, essayez l'ananas taïwanais.