À l'avenir~柳瀬ゴロー公式ブログ

柳瀬ゴローです。FMふじやま、TOKYO854でパーソナリティを務めております。番組のお知らせや川のことなどを綴っております。

卒業式....3月22日(月)〜26日(金)『ゆったりくるめラ』

f:id:taka_fan:20210322003222j:image

いつもお聴きいただきありがとうございます。今週は火曜日のなっちゃん、リーナさんご提案「卒業式」です。卒業式にまつわるエピソード、ぜひお寄せください。

今週もよろしくどーじょー。

 

FMひがしくるめ 85.4MHz

『ゆったりくるめラ』

 

月曜日から金曜日10:00-11:55

※火曜日は11:00-11:55

【月曜10時】

恩ちゃん

[11時]

恩ちゃん・みなもん

【火曜11時】

なっちゃん・DJりーな

【水曜10時】

ばじー

[11時]

じーむら・もーりー

【木曜10時】

紙芝居師あんぢ

[11時]

高橋統子

 

【金曜10・11時】

柳瀬ゴロ―・松田啓

Twitterハッシュタグ #kurumeragoro

 

〒203-0014 東京都東久留米市東本町8-14

成美教育文化会館

📧854@fm-higashikurume .com

📠 050-5241-3861

http://www.fm-higashikurume.com/

FMプラプラでお聴きの方は、メールフォームもご活用ください。

※表題、あるいは文頭に「ゆったりくるめラ○○曜日」、担当者名を必ずご記入ください

 

パソコンでお聴きになる方はFMひがしくるめ公式ホームページからお入りください。

スマホでお聴きになるにはアプリ「FM ++(プラプラ)」をインストールしてください。

 

 

今や卒業式で最も多く歌われているのが「旅立ちの日に」です。私は、あのピアノによるイントロが流れてくるだけで涙腺が緩んでしまいますが、私自身この曲を卒業式で歌うことはありませんでした。

この曲が誕生したのは、1991年で、その時私は既に社会人になっておりました。

 

以前私が書いた原稿から...

旅立ちの日に」は、1991年、当時の秩父市立影森中学校の校長、小嶋登氏の作詞、影森中学校の音楽担当坂本浩美教諭が作曲を担当。影森中学校のみで歌われていた曲でしたが、音楽教育雑誌に取り上げられたことで、瞬く間に全国に広がり、歌われるようになりました。その後SMAPがCMで「旅立ちの日に」を歌ったことで、卒業式の定番ソングとして一般にも定着しました。

この功績に対し、地元秩父市は「ふるさと文化賞」を、政府も「従六位瑞宝双光章」を贈り、埼玉県は、2011年11月、「彩の国特別功労賞」を贈りました。これは、同年3月、埼玉県議会に於いて、浅野目義英県議会議員の一般質問がきっかけになり、県が検討し、実現したものです。

旅立ちの日に」が作られた秩父市立影森中学校には歌碑が建ち、秩父ミューズパークにある『旅立ちの丘』は、「旅立ちの日」に因み名付けられました。