À l'avenir~柳瀬ゴロー公式ブログ

柳瀬ゴローです。FMふじやま、TOKYO854でパーソナリティを務めております。番組のお知らせや川のことなどを綴っております。

銀河鉄道バスとだいじょぶだァ最中

f:id:taka_fan:20210626162245j:image

6月24日(木)も、FMふじやま『ふじやまワールドミュージック』木曜日は、にんにんこと、染谷剛さんにピンチヒッターをお願いし、私は東村山市から電話で出演しました。

 

毎週、当日朝発表されるメッセージテーマに沿って、中継場所を決めておりますが、やり甲斐を感じています。

f:id:taka_fan:20210626174532j:image

テーマが「魂の食べ物、飲み物、それにまつわるエピソード」ということで、とっさに浮かんだのは東村山の餅萬さんでした。餅萬さんといえば志村けんさん所縁のお店で、にんにんも志村けんさん敬愛しているし、さらに....餅萬さんへの足は銀河鉄道バスだと、頭の中でプランを組み、出発!

f:id:taka_fan:20210626175049j:image

清瀬駅南口から西武バス【久11】系統に乗り込み、「青葉町2丁目」下車。徒歩数分で業務スーパー前にある銀河鉄道バス「青葉町」停留所に着きました。

 

f:id:taka_fan:20210626175348j:image

銀河鉄道バス「東村山青葉恩田町線」は全線180円均一で、概ね1時間に4本と、高頻度に運転されています。

f:id:taka_fan:20210626175831j:image

あら!エネックスさんのラッピング!!

https://www.enexgrp.co.jp/

すごく素敵じゃないですか。車内の雰囲気もほのぼのしていて、運転士さんもすごく親切です。餅萬さん最寄りのバス停をど忘れし運転士さんに尋ねたら、親切に「野際通り西ですよ」と教えていただき、さらに降りた際反対側行こうとしたら「逆ですよ」と車外スピーカーから運転士さんの声(苦笑)

銀河鉄道バスはかなりテレビでも取り上げられ、社長さん自ら営業に走り、運転士もされているのでお馴染みの存在です。コロナ禍の中、経営も大変でしょうが、大手バス会社ではできないようなサービスを展開されてます。

f:id:taka_fan:20210626182348j:image

http://gintetsu.co.jp/

 

※山本宏昭社長は、私も出演させていただいたJ:COM『たまろくと人図鑑』にも出演され、経営にかける想いを熱く語っておられます

https://youtu.be/vlZED7iyjCY

 

f:id:taka_fan:20210626182003j:image

銀河鉄道バス「野際通り西」停留所を降りすぐ餅萬さんはあります。実は本店に伺うのは久しぶりで、しかもバスお邪魔するのは初めてでした。

f:id:taka_fan:20210626182322j:image

店内には志村けんさんのお写真や色紙が飾られています。

今回は評判の「だいじょぶだァ最中」を絶対に購入したく伺いましたが、売り切れ間近でした!(マジか) 

f:id:taka_fan:20210626182828j:image

最中とどら焼を購入して、最中を試食してからFMふじやまの電話中継に臨みましたが、食感も良く、あんこが美味し過ぎてたまりません。

餅萬さんはまた日を改めての取材をお願いしました。

 

まだまだ東村山の宝はたくさんありますが、銀河鉄道バスと「だいじょぶだァ最中」の餅萬さんを全世界のリスナーさんたちにご紹介できてよかったです。

 

村山駅前に志村けんさんの銅像が完成し、本日除幕式が執り行われました。銅像については改めて取材し、銅像建立プロジェクトリーダー、中野陽介さんにもお話を伺います。

f:id:taka_fan:20210626184822j:image