À l'avenir~柳瀬ゴロー公式ブログ

柳瀬ゴローです。FMふじやま、TOKYO854でパーソナリティを務めております。番組のお知らせや川のことなどを綴っております。

【東京清瀬市はちみつプロジェクト】番組終了後採蜜会に参加しました

f:id:taka_fan:20220617140939j:image

今日もTOKYO 854『おはよう854』、『リバーサイド854』お聴きいただいた皆さんありがとうございました。『リバーサイド854』放送時間中に、清瀬市役所1階では、事業者向けの「採蜜会」が開催され、清瀬市シティプロモーション課古林さんに電話レポートをお願いしました。古林さんお忙しい中のご対応感謝申し上げます。 

番組終了後、私も「採蜜会」の様子を見たいと、清瀬市役所へ駆けつけました。

f:id:taka_fan:20220617133844j:image

漂っている蜂蜜のいい香り!

 

「東京清瀬市はちみつプロジェクト」リーダー海老澤雄一さんによれば、今集まっている蜜は桜が主とのことです。ひょっとしたら柳瀬川の桜から運ばれた蜜なのではと、ほくそ笑みながら写真撮っていたら、職員の方から「体験してみませんか?」と声がかかりました(汗)

 

f:id:taka_fan:20220617140925j:image

私が体験したのは、巣脾から蜜刀を使い蜜蓋を取る作業で、薄く剥がすように取らなくてはいけません。私の性格が出てしまい、厚めに取ったら「取り過ぎです」と(苦笑)

f:id:taka_fan:20220617141550j:image

遠心分離器で分離し抽出された蜂蜜を見て、改めてミツバチと清瀬の豊かな自然に感謝する気持ちになりました。

 

昼休み時ということもあり、瀬谷副市長はじめ市職員の皆さん、市議会議員の皆さんも集まり、体験や見学をされていました。

 

※城野兼一市議会議員に写真撮影ご協力いただきました。