À l'avenir~柳瀬ゴロー公式ブログ

柳瀬ゴローです。FMふじやま、TOKYO854でパーソナリティを務めております。番組のお知らせや川のことなどを綴っております。

【川づくり・清瀬の会】空堀川清掃活動ご協力ありがとうございました

f:id:taka_fan:20220620215848j:image

6月19日(日)川づくり・清瀬の会は、空堀川で清掃活動を実施しました。梅坂橋に隣接する「柳瀬川回廊ポケットパーク」を拠点に、会員さん、一般市民の皆さん総勢20人が、上流下流に分かれてゴミを集めました。また、新合流点付近に茂る木々の剪定作業も併せて行いました。

f:id:taka_fan:20220620213917j:image
f:id:taka_fan:20220620213920j:image

f:id:taka_fan:20220620214324j:image

集まりましたね! ペットボトルがいつもより多く、マスクやタバコの吸い殻、いつもの「鬼ごろし」紙パックに、おむつまで(泣)さらに破れた土嚢用袋や金属部品など工事用資材まで、凄まじい量でした。

f:id:taka_fan:20220620215023j:image
f:id:taka_fan:20220620215019j:image
f:id:taka_fan:20220620215015j:image

前回の柳瀬川の清掃に引き続き、清瀬第四小学校2年生のさっちゃんが再びお父さんと一緒に活動に参加!一生懸命ゴミを拾い、分別作業も頑張ってくれました。このゴミの量を見たさっちゃん「海に流れなくてよかった」ですって。我々大人は、この一言が嬉しかったですね。

f:id:taka_fan:20220620215247j:image

今回のスペシャルゲスト渡辺さん。アオダイショウを捕獲! あっ、この後リリースしましたよ。抜け殻もゲットされました🐍

 

暑い中、ご参加本当にありがとうございました。

f:id:taka_fan:20220620220253j:image