À l'avenir~柳瀬ゴロー公式ブログ

柳瀬ゴローです。FMふじやま、FMひがしくるめでパーソナリティを務めております。番組のお知らせや川のことなどを綴っております。

【放送後記】ラジオは”愛”で溢れてる

先週の『ゆったりくるめラ』火曜日10時台と金曜日のテーマは「ラジオ」でした。リスナーさんだけではなく、火曜日ご一緒した高橋社長からも、技術部長からのメッセージでも「ラジオ愛」を強く感じました。 金曜日、松田啓くんの「美味しくtake」放送中、ある…

『ゆったりくるめラ』5月29日(金)告知

写真は、10年以上前に撮影した、吉祥寺の「ハモニカ横丁」です。この「ハモニカ横丁」は吉祥寺駅北口にあり、そのルーツは闇市だったのです。 狭い通路にたくさんのお店が並び、それがハーモニカの吹き口のようだということで、この愛称になりましたが、今で…

今だからラジオの力を〜5月19日(火)10時台と22日(金)『ゆったりくるめラ』

更新が大変遅くなりました。『その時、人生が変わった!』の事前打ち合わせや、連絡事項やら、Stay Homeの最中でも、慌ただしく時間は過ぎて行きましたが、今日は嬉しいことだらけでした。 いつもお世話になる、熊本シティFM『昭和名曲堂コモエスタ辛島町』…

『その時、人生が変わった!』再放送を行なってます

毎週日曜日13:00より、FMひがしくるめ『その時、人生が変わった!』の再放送を実施中です。お聴き逃した方、もう一度聴いてみたい方、ぜひよろしくお願いします。 明日5月16日(日)は、5月7日(木)大森正子さんご出演分を再放送します。 冒頭の写真は、大…

『先生から児童への応援メッセージ♡』〜FMひがしくるめ特別番組のお知らせ

写真は昨年12月に東大和市で開催され、川づくり・清瀬の会も参加した「川でつながる発表会」で、東久留米市立神宝小学校の生徒さんたちがパネルで日頃の研究成果を発表している様子です。 生徒さんたちの熱心な説明に、我々大人は引き込まれ、聞き入ってしま…

自然を愛する者同士の語らいに〜5月14日(木)『その時人生が変わった!』

FMひがしくるめスタジオのすぐ近くを流れる黒目川は、東久留米市民にとって憩いの場で宝です。柳瀬川もですが、昭和の高度経済成長期には家庭排水などが川へ流入し、汚染されましたが、今は自然豊かな川へと再生されました。 今日、5月14日(木)のFMひがし…

柳瀬川点描&5月15日(金)の『ゆったりくるめラ』

柳瀬川・金山橋付近の惨状を見るにつけ、悲しいやら呆れるやら、ですが。 でもあえてここでは書きません。 さて、柳瀬川流域にもたくさんの桑の木がありますが、もう少ししたら実が赤紫になってきます。 この桑の実は、マルベリーとも呼ばれておりますが、関…

5月7日(木)『その時人生が変わった!』大森正子さんをお迎えします

おはようございます。昨日の『ゆったりくるめラ』お聴きいただきありがとうございました。 明日のFMひがしくるめ『その時人生が変わった!』、お客様にはコミュニティふれあいネット(COFUNE)in 清瀬や、市民の健康を守る会など、清瀬のためにご活躍されて…

夏も近づく八十八夜〜5月5日(火)10時台と5月8日(金)の『ゆったりくるめラ』予告など

昨日5月1日(金)のFMひがしくるめ『ゆったりくるめラ』は、八十八夜にちなみ、テーマは「ティータイム・コーヒータイム」でした。たくさんのメッセージとツイートありがとうございました。 番組でもご紹介した所沢の平岡園さん。昨日新茶初摘みを終え、写真…

清瀬の川物語(改めて)

4月24日(金)のFMひがしくるめ『ゆったりくるめラ』で、リスナーさんからご紹介いただいた「清瀬の川物語」は、川づくり・清瀬の会が調査・編集し、清瀬市で発行・販売しております。 https://www.city.kiyose.lg.jp/s050/030/010/010/050/20161026145354.h…

今週もありがとうございました〜5月1日(金)の予告など

今週もご傾聴ありがとうございました。 日本全国でたくさんの皆さんにお聴きいただき、嬉しいです。 テーマが「仮想旅」ということで、リスナーの皆さんからたくさんのプランをお寄せいただきましたが、Stay Homeでかなり窮屈な中でもポジティブに未来を語ら…

『その時人生が変わった!』放送中です

今、コロナ感染拡大を防止するため、感染者を出さないため、世界各国のラジオ局は様々な対策を打ち立て、実行しております。FMひがしくるめでも、スタジオの徹底した換気を行うため番組最中でもドアを開けております。そのため西武池袋線の走行音などをマイ…

急逝された偉大なDJとゲンスブールとの繋がり

1996年2月パリを旅し、念願だったゲンスブールのお墓参りをすることができました。 帰国後、勤務先にゲンスブールのお墓の写真を勤務先に飾っていたのです。 ある日のこと.... 「この写真は誰が撮ったの?」 恐る恐る「私ですが....」と答えると 「ボクはハ…

「仮想旅行」〜4月21日(火)・24日(金)『ゆったりくるめラ』

昨日の『ゆったりくるめラ』ご傾聴ありがとうございました。 日に日にコロナの脅威が拡大する中、医療従事者の方、物流に携わる方、公共交通機関の運行に携わる方、販売に携わる方など、常に人との接触がある業種の皆さん、危険な状況の中、本当にお疲れ様で…

映画な話〜4月17日(金)『ゆったりくるめラ』

「ゴローさんテーマ映画やりたいです」 金曜日の番組が始まる前だったか、相棒の松田啓くんと打ち合わせでテーマ提案でしたが、私は即座にOKしました。 今、コロナ感染拡大を抑止するため「三密」は絶対避けなければいけない中で、映画館で映画を観ることで…

『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』への反応

昨日4月12日(日)放送『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』(テレビ東京)をご覧いただきありがとうございました。 開設から34年経った清瀬・金山緑地公園が多数の外来種に浸食されていた様子お分かりいただけたと思います。でも、その一方で希少在来種も確…

清瀬の散歩道〜伊藤記念公園台田の杜

私の実家裏にある「伊藤記念公園台田の杜」 名前にある伊藤とは? かつて伊藤ヨシさんが所有されていた土地なので、「伊藤記念公園台田の杜」という名称になりました。 台田団地やその周辺に住む悪ガキにとって、この場所はカブトムシやクワガタ採取など絶好…

4月10日(金)FMひがしるめ『ゆったりくるめラ』

昨日の『その時、人生は変わった!』お聴きいただいた皆さんありがとうございました。 FMひがしるめのスタジオも、アクリル板が設置されるなど、コロナ対策を施しております。 キャリアの中で初の対談番組ですが、お客様の魅力を最大限に引き出さなければい…

【回想】長崎・新地唐人屋敷を歩記 

8日放送のNHK総合テレビ『歴史秘話ヒストリア』を興味深かったですね。「孫文と梅屋庄吉」...中国における革命の父、孫文を物心両面から支えたのが、梅屋庄吉でした。 実は孫文と我が家は関わりがあります。孫文が日本へ亡命中滞在していた家の近所に中山と…

カメラ!カメラ!カメラ!〜写真の話

世間はコロナに翻弄され、日に日に窮屈になっております。これまで生きてきて経験したことがないくらいの閉塞感というのかな、気が滅入ってきます。が、ここが踏ん張りどころですから、乗り切りましょう。 さて、FMひがしくるめで私が担当する『ゆったりくる…

長いブレイクになりそうですが...

毎週木曜日、4時起きして富士河口湖町へ向かうという日常が、先週ストップしてしまいました。いつ終息するのかまったく見通しが立たず、今年中なのか、あるいは来年になるのか、あるいは....もう戻れないのか、など、ついつい考えてしまいますが、絶対またFM…

むっちゃりな駄菓子屋さん〜清瀬・だがしや島田商店

最近よく歩きます。こういう時だからこそ、安全に配慮しながら運動したいと、暇さえあれば歩いてます。 今日は川づくり・清瀬の会会誌を配りながらのウォーキング。下宿から旭が丘団地、下清戸まで7軒、全行程徒歩で配りました。下清戸で配達が終わり、志木…

4月3日(金)『ゆったりくるめラ』は....

おはようございます。急遽担当が決まった『その時、人生が変わった!』にFMふじやまでも応援いただいているリスナーさん多数お聴きいただき、ありがとうございました。 これまで担当したことがない番組ゆえ、実はすごい不安を抱え、言いようがないプレッシャ…

FMふじやま『ふじやまワールドミュージック』木曜日、当分の間お休みします

すでにSNSでお伝えしておりますが、深刻化するコロナの影響により、当分FMふじやまで私が担当している『ふじやまワールドミュージック』木曜日は、お休みとなります。 北は北海道から南は熊本まで各地で楽しみに聴いてくださるリスナーさんには申し訳ないな…

新年度もよろしくお願いします〜4月2日(木)の『ふじやまワールドミュージック』

まもなく4月を迎えます。新年度もよろしくお願いします。 4月2日(木)の『ふじやまワールドミュージック』より、新コーナーがスタートします。 「ゴローセレクト」 これまでも、DJ MIXや、エリア特集など、私のセレクトでお楽しみいただいたことがありまし…

美味しいものの話②〜3月31日(火)『ゆったりくるめラ』10時台

27日(金)の『ゆったりくるめラ』にも、たくさんの皆さんありがとうございました。メッセージでもツイートでも、リスナーの皆さんから美味しいもの情報が多数集まり、あるリスナーからは「飯テロ番組だ」と揶揄されてしまったくらいでした。 ご好評でしたの…

美味しいものの話〜3月27日(金)『ゆったりくるめラ』

改めて、昨日もFMふじやま『ふじやまワールドミュージック』木曜日、多数の皆さん、お聴きいただきありがとうございました。今日のテーマ「春の大昭和まつり」では、皆さんが過ごした昭和の素敵なエピソードをリクエストと共にお寄せいただき、いい流れにな…

春の大昭和まつり〜3月26日(木)『ふじやまワールドミュージック』

ある日の神田古書店街です。「神田村」とも呼ばれており、古書店だけではなく、版元、取次、印刷店など、わが国における出版の中心と言っても良いかと思います。明治時代、明治大学など各種学校がこの界隈に相次いで設立され、それに応える形で古書店など出…

Ressentez l'atmosphère de Paris au Japon.

La ville de Paris a également fait l'objet d'un embargo pour protéger ses citoyens du coronavirus. L'étanchéité des citoyens parisiens s'est transmise au Japon. Je prie du Japon que ce tumulte se termine le plus tôt possible et revienne à …

Paysage de printemps〜3月26日(木)『ふじやまワールドミュージック』もよろしくお願いします!

写真は、リスナーさんから頂戴した昨日の河口湖。朝晩はまだ冷え込んでおりますが、日中の富士北麓エリアは一気に春めいてきましたね✨ このリスナーさん、『ふじやまワールドミュージック』木曜日がきっかけになり、ほぼ毎月富士河口湖町と鳴沢村をご主人や…