À l'avenir~柳瀬ゴロー公式ブログ

柳瀬ゴローです。FMふじやま、FMひがしくるめでパーソナリティを務めております。番組のお知らせや川のことなどを綴っております。

テーマは「お名前あれこれ」11月26日(木)『ふじやまワールドミュージック』

いつもお世話になっている、練馬放送『ふゆ姫先生の保健室』ご担当のふゆ姫先生。 いつも思うことですが、「ふゆ姫」って素敵なお名前ですよね。 ふゆ姫先生だけに限らず、私の番組をご愛聴いただいているリスナーの皆さん、素敵なラジオネームを持っておら…

清瀬市立清瀬小学校5年2組の皆さんありがとうございました

清瀬市立清瀬小学校5年2組の教室へお邪魔し、総合学習の授業でお話しをしてきました。5時間目、6時間目ぶっ通しでしたが、あっという間でしたね。 第一弾ということで、先ずは自己紹介から入り、ラジオの仕事についてお話しをしてから、質疑応答に入りました…

感謝....がテーマです〜11月23日(月)から27日(金)『ゆったりくるめラ』統一テーマ

相変わらず柳瀬川には、大量のゴミが捨てられております。私もなかなか目が行き届かないのですが、ご近所のKazueさんがお散歩がてら、パトロール、そしてゴミ拾いもしてくださいます。感謝! 引き続きご無理のない程度に、サポートいただけたら、ありがたい…

11月26日(木)『その時、人生は変わった!』告知です

11月26日(木)の 『その時、人生は変わった !』浅井企画の専務をお務めになり、藤圭子さん、コント55号、木之内みどりさんなどのマネージャーとして大活躍された、芸能界の重鎮、川岸咨鴻 株式会社ICH名誉会長をお迎えします。 毎週木曜日18:00から放送中…

ついつい気になる....?〜11月19日(木)『ふじやまワールドミュージック』

東京都清瀬市を流れる、柳瀬川から見た夕陽です。撮影した昨日は残念ながら富士山は見えませんでしたが、夕陽が綺麗でした。 ちなみに川を挟んで隣りは埼玉なのです。 おっと.... 明日11月19日(木)『ふじやまワールドミュージック』は、そんなテーマでお送…

11月19日(木)『その時、人生は変わった!』ウィズアイの松本なづなさんをお迎えします

毎週木曜日19:00から放送中『その時、人生は変わった!』ご傾聴ありがとうございます。 毎週東久留米市・清瀬市を中心に、各界でご活躍の方をお迎えし、その方の「ターニングポイント」をお聞きしています。 私が担当するようになり今週で34回目。毎回勉強さ…

テーマは「解禁したこと・解禁されたこと」今週の『ゆったりくるめラ』統一テーマ

J'ai peur que COVID-19 vende du vin. (コロナの影響でワイン売れるのかなあ) フランス・ブルゴーニュ地方にいる友人からそんな心配メールが届きました。 いよいよ11月19日(木)、ボジョレー・ヌーボーが解禁となります。例年ならば解禁日はいち早く”新…

算数・数字が苦手でした〜11月12日(木)『ふじやまワールドミュージック』

毎日体温をチェックしております。コロナが入って来なければ、体温計を毎日取り出すことも無かったでしょうから、自分の身体と向き合うという意味では、良い機会なのかもしれません。 体温計だけに限らず、我々生活する上で、数字は欠かせないものです。 今…

熊本の皆さんお世話になります

熊本に呼んでいただくことになりました。 ずれやまズレ子さんのサポートDJとして、シティFM791(熊本シティFM)『コモエスタ辛島町』のコモエスタ嶋田さん、キャプテンOZAさん、そして私。 熊本の皆さん、よろしくお願い致します。また、ライブ配信もぜひご…

好きなお菓子エピソード〜11月9日(月)から11月13日(金)『ゆったりくるめラ』

清瀬市の市制施行50周年を記念し発売された、「はちみつチーズジェラート」は、この秋、かなりの話題となりました。清瀬市役所産はちみつ「Kiyohachi(きよはち)」を用い、新宿高島屋のプライベートブランド「ジェラテリア・パンチェーラ」が監修。大変美味し…

秋の風景は”昭和”から変わらず〜11月5日(木)『ふじやまワールドミュージック』

11月に入りました。各地から紅葉の便りが届くようになりましたが、清瀬市のお隣、新座市にある平林寺も間もなく紅葉が見頃を迎えるようです。 いつのまにか河口湖駅前のモミジも良い色に染まっていました。 考えてみたら、私が子どもの頃見ていた"昭和"の秋…

空想文化祭的『ゆったりくるめラ』金曜日

【お知らせ】 11月6日(金)の『ゆったりくるめラ』11時台、マルチアーチストのアフロパンツさんが電話でご出演されます。古き良きディスコカルチャーを大事にしながら"新たな世界"を構築しようと頑張るアフロパンツさんです。乞うご期待! 今週11月2日(月…

『ゆったりくるめラ』的文化祭か⁉️〜11月2日(月)から6日(金)の『ゆったりくるめラ』

今年は残念ながら、母校拓殖大学の「紅陵祭」は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、中止となりました。拓大だけに限らず、日本全国、学園祭は軒並み中止となり、寂しい秋になってしまいました。 平成最後の拓殖大学「紅陵祭」 平成最後の明治薬科…

ライブってやはり良いですね〜10月29日(木)『ふじやまワールドミュージック』

私が中学1年生の時、ピーター・フランプトンの"Frampton Comes Alive!"というライブアルバムからシングルカットされた、"Show Me the Way"が日本でも大ヒットしました。ライブアルバムからシングルカットされるというのも新鮮でしたが、後に"Frampton Comes …

再び....清瀬第三小学校に呼んでいただきました

8月に次いで二回目ですが、清瀬市立清瀬第三小学校に呼んでいただき、放送室より給食時間特別放送を行いました。先ず柿添PTA会長から、先日長野から三小にやってきた親子のヤギについてお話しがあり、松本副会長からは行事についてお話しがありました、私か…

テーマは「芸術の秋」〜10月26日(月)–30日(金)『ゆったりくるめラ』

23日(金)の夜、FMひがしくるめ『旭のアキララバイ』(毎週火曜日21:00-21:55)担当、シンガーソングライターの横浜旭さんが、清瀬駅南口のライブハウスBEN's CAFE でライブを開催しました。魂が込められた曲の数々、心に沁みました。 飛び入りゲストのシン…

テーマ選びと選曲には”動物的感”も働かせて〜10月22日(木)『ふじやまワールドミュージック』

毎週たくさんのメッセージとリクエスト、ありがとうございます。 毎度思うことは、リスナーの皆さん、テーマに沿った入魂のリクエスト曲と、「読ませる」メッセージが、私の番組には多数集まります。つまり、リスナーさんも「選曲者」であり、「放送作家」な…

【川づくり・清瀬の会】清瀬金山緑地公園内池の外来種調査・駆除を実施しました

10月20日(火)川づくり・清瀬の会は、清瀬市、多摩六都科学館、市民の皆さんご協力の元、清瀬金山緑地公園内池の外来種調査・駆除作業を実施しました。J:COMさん、所沢なびさんも取材に入っていただき、たまたま金山緑地公園にいらした皆さんご注目の中、作…

テーマは「実りの秋」〜10月19日(月)から23日(金)『ゆったりくるめラ』

岩手県では、松茸が豊作らしいです(ボソッ) しかし、豊作とはいえ、なかなか小市民の口には入らない国産松茸ですが、中国産松茸も乱獲の影響で、例年より収穫は少ないと聞き、今年は松茸諦めようかと。 それはともかく、10月19日(月)から23日(金)『ゆ…

「ハイパーハードボイルドグルメリポート」の上出遼平氏をお迎えします

毎週木曜日19:00からお送りしている、FMひがしくるめ『その時、人生は変わった!』を担当するようになり半年。毎週各界から様々な経歴の方をお迎えし、"人生のターニングポイント"をお聞きするこの番組。回を重ねる毎に、私の引き出しの中身が増えております…

10月15日(木)『ふじやまワールドミュージック』

テーマは、「体重計から宇宙船まで〜乗る物あれこれ」です。 エスカレーターって、停止して乗らなければいけませんが、暗黙のルールで関東は右空け、関西は左空けと決まってますよね。 そんな話もできればと。 懐かしいイラク航空の747 まだまだ東武アーバン…

10月15日(木)『その時、人生は変わった!』自然を愛する野鳥写真家をお迎えします

毎週木曜日19:00からお送りしている『その時、人生は変わった!』ご傾聴誠にありがとうございます。毎週、各界からお客様をお迎えし、さまざまなお話しを伺い、私自身学ばせていただいております。 10月15日(木)は、東村山市在住の野鳥写真家増岡貴行さん…

10月15日(木)『ふじやまワールドミュージック』は....乗っていこう!

なかなか時代の波には「乗れ」ませんが、調子に「乗り」やすい性格なので、気をつけないと。先日57になりましたから、年相応の落ち着きを持たないとな、と思いつつ暴走する私。 あっ、10月15日(木)『ふじやまワールドミュージック』テーマヒントを散りばめ…

『ゆったりくるめラ』10月12日〜16日テーマは「スポーツの秋」

FMひがしくるめが、総力を上げてお送りした『東久留米市市制施行50周年特番』お聴きいただいた皆さんありがとうございました。 さて、10月12日(月)から16日(金)の『ゆったりくるめラ』、テーマは「スポーツの秋」です。コロナ禍の中、運動不足になってい…

ありがとうございました

今日10月9日、無事57歳の誕生日を迎えることができました。たくさんの皆さんからお祝いメッセージ、嬉しく思います。 引き続き「リスナーファースト」で、楽しい番組をお送りします。 引き続き宜しくお願いします。 柳瀬ゴロー

『その時、人生は変わった!』10月8日(木)

10月8日(木)FMひがしくるめ『その時、人生は変わった!」には、ボーイスカウト東久留米第二団の運営に関わるなど、東久留米市内で社会活動をアクティブに行う、菅沼法子さんをお迎えします。 私はボーイスカウト国分寺第一団の元スカウトですが、元スカウ…

『ゆったりくるめラ』10月9日(金)

今週のFMひがしくるめ『ゆったりくるめラ』の統一テーマは「読書の秋」です。 お勧めの1冊、書店、古書店、図書館のことなど、本にまつわるエピソードをぜひお寄せください。 FMひがしくるめ 85.4MHz 『ゆったりくるめラ』 担当 柳瀬ゴロー 松田啓 毎週金曜…

盟友の番組テーマが頭をぐるぐる〜10月8日(木)『ふじやまワールドミュージック』は?

安藤秀樹さんの"Annie's Cafe"は、盟友みかぼう部長の『軽音部のラジカセ』(かつしかFM毎週金曜日18:00-19:00)のテーマソングとして、すっかりお馴染みです。あのイントロ聞くだけで、なんかこう、過ぎ去りし日を思い出しますが、ついつい口ずさんでしまう…

エディ・ヴァン・ヘイレン氏の訃報に接し...

昨夜から付けっ放しだったNHKラジオ第一放送のニュースで、エディ・ヴァン・ヘイレン氏の訃報に接しました。 書きたいことたっぷりありますが.... 合掌

テーマは「読書の秋」〜10月5日から9日の『ゆったりくるめラ』

アンスティチュ・フランセ 東京の中にある「欧明社 RIVE GAUCHE」は、パリの本屋さんの雰囲気を感じることができ、ふらっと立ち寄りたくなります。 10月5日(月)から9日(金)の『ゆったりくるめラ』統一テーマは「読書の秋」です。 早速月曜日担当おんちゃ…