À l'avenir~柳瀬ゴロー公式ブログ

柳瀬ゴローです。FMふじやま、TOKYO854でパーソナリティを務めております。番組のお知らせや川のことなどを綴っております。

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返って

まもなく平成30年が暮れようとしている。 来年は天皇陛下が御退位され、皇太子様が新天皇に即位され、新時代を迎えることになる。 今年を振り返ってみて、前半は波乱だらけで、まあいろいろなことがあった。 病気の再発もあったが、嫌がらせなどもあり、正直…

ラジオへの復帰

約20年ぶりだが、ラジオへ復帰することになった。山梨県南都留郡富士河口湖町のFMふじやま(77.6MHz ※サイマル放送実施)に採用が決まり、来年1月10日(木)が第一声。毎週木曜日12:00-15:00 「ふじやまワールドミュージック」を担当するが、まさか採用して…

歳末助け合い募金活動

清瀬市社会福祉協議会主催の、歳末助け合い募金活動が行われ、私も川づくり・清瀬の会を代表し、清瀬駅頭に立った。 見て見ぬふりして通り過ぎる人....これは仕方ないこと。 でも、僅かでも協力しようと小銭を入れてくれた方に、心から感謝申し上げたい。

バスタ新宿

富士河口湖町へ行くため、初めてバスタ新宿を利用した。 行き先を見ているだけでゾクゾクする。各方面に向け、数多くのバスが出発するのがわかると思うが、かなり過密である。 バスの本数が多いから、当然利用者も多い。出発階はスーツケースや大きな荷物を…

オリンピック・パラリンピックバッチとラグビーワールドカップバッチを何故付けているのか

今日はかなりのハードスケジュールだったため、寝る体勢。今日の河口湖ミッションは、様々なサポートがあった 有り難いなあ そうそう。今日伺った、ある会社で「何故オリンピック、パラリンピックとラグビーワールドカップのバッチ付けているのですか?」と…

柳瀬川クレソンを食べる❗️

柳瀬川にクレソンが自生しているのをご存知だろうか❓ 台田運動広場より上流の河畔林にほど近い場所に、クレソンは自生しているのだ。いったいどこから種が流れてきて、いつ頃根を張ったのか、時期は分からないが、良質な水じゃなければクレソンは自生できな…

最近の自炊生活

最近も外食はそこそこに、自炊生活を楽しんでいる。 大したものは作らないが、自分でこしらえた方がカロリーのコントロールはできるし、安く上がるから良いのだ。 これは私のこだわりなのだが、ピクルス作りに凝っていて、友人知人に食べもらい、合格点を頂…

きよせふれあいまつり2018開催

11月10日(土)清瀬市の、コミュニティセンターひまわりにて、「きよせふれあいまつり2018」が開催された。清瀬市民が気軽に交流しながら、福祉への理解を深めるために毎年開催されているイベント。今年もたくさんの市民が参加し、来訪者も多かった。 川づく…

河川に捨てられるプラスチックゴミが魚の生命を脅かす

8日(土)、川づくり・清瀬の会による、空堀川の清掃活動を実施し、私も参加した。 梅坂橋たもとの公園をスタートし、下流側上流側二手に分れ、ゴミ拾いが始まり、瞬く間にゴミが集められた。ありとあらゆる種類のゴミが集められたが、やはりプラスチックゴ…

ZEN展へ初出展

さいたま市浦和区の埼玉県立近代美術館で9月2日まで開催された「公募 ZEN展」に、初めて写真を出展した。これまで文章は幾つも発表したことがあり、ラジオでレギュラーも持っていたので、声を人様にお聞かせしたこともあるが、自分が撮った写真と、短歌を展…

Les activités de bénévolat sont précieuses.

18日(土)、東京都清瀬市の柳瀬川・台田運動広場付近で、清瀬市社会福祉協議会主催、川づくり・清瀬の会がサポートの「夏の体験ボランティア~やなせ川のおそうじ・魚とり」が開催された。 大勢の子どもたちが保護者と共に参加し、熱心に清掃を行い、魚獲…

ツイキャスへ復帰しない訳....まだ言えないな

ここ最近、ツイキャスライブを控えている。何故? ある機関に相談をしているが、実は、根が深い問題を抱えているのだ。 いずれ、この件は皆さんにご報告したい。 静かに見守っていてほしい。

近況

連日猛暑が続いていたが、今日の当地はうす曇りで若干しのぎやすい。 暫くご無沙汰していたが、何が起きていたかは、あえて書くまい。 再来週辺りには、身体も元に戻り、平常運転(?)ができる見込みである。

思い出の地はちびまる子ちゃんのふるさと

夏が来ると、清水の風景を思い出す。清水とは、現在の静岡市清水区のことで、実は1974年、小学5年生の夏休み期間だけ、清水に住んでいた。引っ越し合間のいっときだけだから、住んでいた、という表現が妥当なのかどうか。 しかし、あの夏の思い出は強烈だっ…

ワールドカップはフランス優勝!

ワールドカップが終わった。フランスの優勝という、嬉しい結果に満足している。フランスというか、デディエ・デシャン監督のファンである私。現役時代からキャプテンシーを発揮し、選手として、監督として頂点を極めたのだ。 それにしても、クロアチアの底力…

ラジオって素晴らしい

今日は「ラジオ本放送の日」だ。 東京放送局(現在NHK)が、港区の愛宕山から第一声を発した日が、1925年7月12日なのである。我が国でラジオ放送が始まってから93年。ちなみに世界で一番最初にラジオ放送を開始したのはアメリカである。1920年11月、ペンシル…

短歌フォト集3

夏の日の 光注ぎし 海峡の 交わす遥かな 営み映えて 五楼 海如く 青の世界を 思わせて 雲のかい間に 覗く空かな 五楼 武蔵野の 迅る夏色 彩りし 向日葵照らす 惠む光か 五楼

清瀬台地から湧き出る水を使ってみた!

清瀬台地から湧き出て、柳瀬川に注がれる水。 多くの方は下水と思っているだろうが、実は湧水なのである。 台田団地の下を通り、柳瀬川へ至り、石と石の間や塩ビ管から大量に注がれる湧水だが、清瀬の農家さんたちが使う肥料を変えたりしたおかげで、水質は…

【閑話休題】やきゅーの話

物心ついた時から、野球に夢中だった。当時のプロ野球中継はジャイアンツが主で、必然的にYGの帽子を被り、ONの一挙手一投足を追いかけていた。東京多摩地区育ちなので、小学校でも当然YGファンが圧倒的に多かったのだが、あまりにYGだらけも嫌だったし、セ…

短歌フォト集2

悲恋とて 浮き世離れし たまゆらの 夢幻うつつを 浮かびさすらへ 五楼 梅雨空が 明けて来光 降り注ぎ 潤し水辺 薫る夏の香五楼 愛でてなお 耀く薔薇に 触れし指 流るる雫 尽きぬ昂り 五楼

是枝裕和監督が描く世界

昨日、フランスの友人からメールが来た。 「パルム・ドールを受賞した是枝監督はどんな人物なのだ?」 ということだった。 是枝監督とは、とあるパーティーだったかで、一度お会いしたきりである。が、ある時期、近い空間で育ったことは紛れもない事実なので…

短歌フォト集

降る雨に 映えし紫陽花 いにしえの 風情感じて うつつ夢見し 五楼 梅雨雲の 垣間くぐりし 陽射し降り 命育ちて 絆繋ぎし 五楼 夕暮れの 空彩りし 雲の絵に 証し映りて 夏への標 五楼 五月雨が 濡れし紫陽花 天然の 美し姿 愉し高ぶり 五楼 島中の 玉石垣に …

自信

退院から1週間以上経った。これから再入院も控えているが、体調は、ほぼ安定している。とはいえ、ここで油断すれば元も子も無くなってしまう訳で、慎重に身体と向き合っているという状況だ。 そんな状況の中で、知人より英文翻訳の依頼が舞い込んだ。「無理…

帰還

点滴 代理人MOMOさんが、随分過大評価して代筆してくれてましたけど(汗) MOMOさんというのは、医療コーディネーターを務めている知人でして、入院前の段階で代筆を請け負ってくれたのです。 最終的には、板橋区にある某病院に入院し、8日間治療に専念して…

代理人による代筆ですが......①

ブログ管理人五楼さんの代理人を務めるMOMOと申します。本人先週より病状が悪化しまして、リハビリ生活に突入しました。現在富士山周辺におりまして、治療に専念しております。会話もままならない状況ではありますが、写真を撮ることと、食べることだけはほ…

I can not live without radio

最近、川や自然について書いていたので、今日は好きなラジオについて書いてみたい。 J-WAVEが開局から30年目を迎えた。 開局前の試験放送から聴き続けていて、ほぼ1日J-WAVE漬けなんていう時もあったが、ここ最近の傾向は、J-WAVEよりもInter FM897やbay FM7…

この1週間柳瀬川を見つめてみて

桜の季節が終わり、新緑が眩しくなってきた柳瀬川回廊も、今週は様々な変化があった。 25日(水)は、未明から大雨が降り、柳瀬川や 空堀川は増水。幸い、越水することもなく、大事には至らなかったが、濁流が押し寄せ、見た目にもかなり恐怖を感じた。 これ…

たまろく水辺のお話会

多摩六都科学館で好評開催中の『たまろく水辺の案内所』関連イベントとして、14日と15日「たまろく水辺のお話会」を開講中だ。 今日のトップバッターで、川づくり・清瀬の会事務局長が、柳瀬川と空堀川に棲息する魚について話をされた。 子どもたちにも分か…

「柳瀬川トーク in 台田団地」開催決定!

清瀬・台田団地に寄り添うように流れる柳瀬川は、台田住民の皆様にとって、馴染み深い川。 川づくり・清瀬の会では、柳瀬川を知り尽くす台田団地住民の皆様、台田団地近隣にお住まいの皆様と、柳瀬川をさらに綺麗にし、親しみやすい川にするための対話交流会…

祭りの後のゴミ拾い

「きよせさくらまつり2018」も終わり、柳瀬川堤と遊歩道のソメイヨシノも、すっかり葉桜になってしまった。 今年は開花が早かったせいか、「きよせさくらまつり」の後半は、少しずつつ花びらが舞い、まつりが終わった途端、葉桜になって行った。 遊歩道は花…