À l'avenir~柳瀬ゴロー公式ブログ

柳瀬ゴローです。FMふじやま、FMひがしくるめでパーソナリティを務めております。番組のお知らせや川のことなどを綴っております。

清瀬台地から湧き出る水を使ってみた!

f:id:taka_fan:20180624014736j:image

f:id:taka_fan:20180624014943j:image

 

清瀬台地から湧き出て、柳瀬川に注がれる水。

 

多くの方は下水と思っているだろうが、実は湧水なのである。

 

台田団地の下を通り、柳瀬川へ至り、石と石の間や塩ビ管から大量に注がれる湧水だが、清瀬の農家さんたちが使う肥料を変えたりしたおかげで、水質は向上しているらしい。 なので、煮沸すれば飲めるレベルと聞いた上で、実験を行った。

 

f:id:taka_fan:20180624015532j:image

最初なので、コーヒー辺りから試そうかと思ったのだが、きつねうどんで試すことに。

 

持ち帰った湧水を煮沸し消毒し、一旦冷ます。うどんのつゆをこさえる段階で再沸騰させ、アゴダシと昆布で出汁を取り、醤油と日本酒を加え、少ししてからうどんと具材を投入し、暫くしてから完成。

 

出汁の味が出やすいように関西風に仕上げたが、クセがまったくない。むしろ、出汁を引き立てており、かなり美味しい。

 

うどんだけに限らず、出汁が命の汁物やラーメンでも使えるのではないかと思ったくらいだ。

 

いつ何時、災害などで断水ということも起こり得る。そういう時にこの水が使えるのなら、かなり有難い存在なのだ。

 

本当に、清瀬市民にとって命の水になるレベルなのか、もう少し検証してみるが、現段階では予想外の好結果だったのだ。